BGM: Seashore Silence (by The Green Sun)


スプリンクラー見てをり虹の架かるかと むく

しろはら(白腹)

2015/12/26 Sat


シロハラ (散歩道:神奈川県横須賀市 2015.12.26)


 朝のあいだ野鳥を観に。
 お目当てはルリビタキ(瑠璃鶲)。
 先日も、昨日も、そして今日は3回も目にしましたが、カメラには収めることが出来ず。
 ガンコちゃんは今日初めて撮れたようで、オメデトウ!
 でも、デジタル領域のマックス(1200mm)で撮っちゃダメだよ。

 私はいつ撮れるやら…。
 むかしから、ガードの固い小鳥ちゃんほどムキになる性格。
 落ちるのが先か諦めるのが先か、意地になってきますねー。
 もう、そういう齢ではありませんが…って、なんの話をしているのか。

 撮れたのはこの鳥、シロハラ(白腹)だと思います。
 初めて目にしたので、雌雄の見分け方はまだよく解りません。



シロハラ (散歩道:神奈川県横須賀市 2015.12.26)


 ところで、先日の探鳥散歩でのこと。
 泥の付いた人参と生姜を乗せた一輪車を押していた、土地の人とおぼしきご高齢の方に道を訊ねました。
 とても親切に道を教えてくださったあと、「なんの写真撮りですか?」とお訊ねに。
 望遠レンズを装着した一眼レフをいかにも重たそうに首から下げている私に、同情されたのかもしれません。
 しばし野鳥の話に。

 「春になると竹を切って巣箱代わりに畑に吊るして置くと、小鳥が来るんですよ。
 よく来るのはシジュウカラ(四十雀)ですね。
 でもね、蛇が登ってきて卵を食べてしまうんです。」
 「あぁ、やっぱり。」
 「まぁ、蛇も何かを食べて生きなくてはなりませんから。」

 蛇も何かを…は、長年土を耕し、自然を相手に生きてこられた人ならではのお話のように思われ、お聞きしていてホッコリと。
 今度通りかかったら、その方の直売所で冬野菜を買ってきたいと思います。

 明日は今年最後の吟行会。
 忘年会も、かな?
 朝のうちは所用もあるので、句会だけ参加しようかと。



「違憲安保法廃止」、「原発ゼロの日本」を求める超党派の市民運動を応援します。(渡邊むく)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR