BGM: Contigo en la Distancia - Chris Botti (Trumpet)


湖を描いてゐる花合歓の下 むく

鯛焼(たいやき)

2015/12/25 Fri

鯛焼
鯛焼



    クリスマスケーキ代わりに鯛焼を

         (くりすますけーきがわりに たいやきを)


 最近は小豆餡の代わりにチョコレート、カスタードクリームその他、いろいろな餡を詰めた鯛焼があるそうです。
 私は一途に小豆餡。
 (それしか知らない。)



    鯛焼の少し透けたるあばら骨

         (たいやきのすこしすけたる あばらぼね)


 鯛焼にも「天然もの」と「養殖もの」があるそうです。
 「天然もの」とは一匹用の焼き型で焼き上げるもので「一本焼き」などとも呼ばれ、「養殖もの」とは一度にたくさん焼ける焼き型で焼くもののことだそうです。
 きよしこの夜に私が食べたのは、そのどちらでもない「冷凍もの」でした。



    銭湯を出でたるそこに鯛焼屋

         (せんとうをいでたるそこに たいやきや)


 「大判焼」、「太鼓焼」とも称される「今川焼」は東京神田今川橋あたりが発祥の地で、作られるようになったのは明治時代だそうです。
 鯛焼はその今川焼のバリエーションの一つで、発祥の地は分かりませんが、今川焼同様に、作られるようになったのは明治年間とか。
 生の小麦粉そのものではなくカステラを生地にして焼いた「人形焼」も、そうしたバリエーションの一つでしょうか。
 「人形焼」は東京日本橋人形町が発祥の地とされ、東京土産の一つにもなっています。

 明治大正のことを知らない私にとって、鯛焼は「昭和の味」と言えるような。



    重曹の味も昭和や太鼓焼 /むく

         (じゅうそうのあじもしょうわや たいこやき)



「違憲安保法廃止」、「原発ゼロの日本」を求める超党派の市民運動を応援します。(渡邊むく)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

寒いこの時期、タイ焼き売ってるの見ると
ついつい購入したくなりますよね!

Re: No title

ジャムさま

> 寒いこの時期、タイ焼き売ってるの見ると
> ついつい購入したくなりますよね!
ご訪問ありがとうございます。
この頃は「なんだ、鯛焼か」とも言えない親しみを感じます。
すばらしい活動をなさっていますね。
ご活躍をお祈り申し上げます。
リンクを貼らせていただきました。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR