曼珠沙華だよと母の遠い耳へ むく

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カワセミ(翡翠)

2015/12/24 Thu

カワセミ(翡翠)・雌
カワセミ(翡翠)・雌 (散歩道:神奈川県三浦市 2015.12.20)


 カワセミは夏の季語。
 漢字では翡翠、翡翆、魚狗、川蟬といった字が当てられています。
 ヒスイ(翡翠)、フウビン、ソニドリ(翠鳥、鴗)などの別名で呼ばれることもあるとか。

 餌を求めて水辺にやってくるこの鳥の青緑色の羽は、たしかに翡翠(ひすい)の色を思わせて涼しげで夏にピッタリ。

 「青い宝石」と呼ばれる所以ですね。
 下くちばしの色が赤いのがメスだそうです。

カワセミ(翡翠)・雌
カワセミ(翡翠)・雌 (散歩道:神奈川県三浦市 2015.12.20)


 目がよくない私の野鳥観察は、カメラやビノキュラー(双眼鏡)などの望遠レンズの助けを借りないとゼッタイに無理。
 今年の秋口から野鳥の写真を撮りはじめましたが、今まで見えなかった世界が見えるのは興奮の連続です。
 少し大げさですが、新しい世界が開けてきた感じがします。

 鳴き声だけで分かる鳥も、少しづつ増えてきました。
 カワセミもその一つで、やってきそうな水辺に立って鳴き声が聞こえると、耳がすぐに反応します。
 カメラに収めたい一心からそうなるだけなのですが。

 ときどき、カメラもビノキュラーも持たず、日々の散歩の道すがらに野鳥を観ている人に出会います。
 カメラに頼りっきりで写真を撮ることばかり考えている私と違って、なんと心にゆとりのある人だろう、といつも感心してしまいます。
 自然観察とは何か…と自問し、反省する瞬間です。
 もっと深い自然界が見えてくるようにならなくてはいけないな、と。



「違憲安保法廃止」、「原発ゼロの日本」を求める超党派の市民運動を応援します。(渡邊むく)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。