MAKE YOURSELF AT HOME | ~ まあおたいらに~Make Yoursef At Home - Haiku Blog of Muku Watanabe | 渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~ 冬菜畑(ふゆなばた)
fc2ブログ
ささやかに耕し大き富士仰ぐ

冬菜畑(ふゆなばた)

2015/12/23 Wed

冬菜畑
冬菜畑 (散歩道:神奈川県三浦市 2015.12.20)



    冬菜畑ソングポストの五六本 /むく

         (ふゆなばた そんぐぽすとのごろっぽん)


もず(鵙)
もず(鵙) (散歩道:神奈川県三浦市 2015.12.20)


 モズがソングポストに止まるのは啼くためではなく、自分の縄張のパトロールのため。
 目的は何であれ、よく小鳥が止まる木や杭のことをソングポストと言います。
 畑には虫が多いので、モズがよく現れるようです。
 枯れ枝などに突き刺された鵙の贄(もずのにえ)を見たいものです。
 (写真としては気持のいいものではないと思いますが。)


「違憲安保法廃止」、「原発ゼロの日本」を求める超党派の市民運動を応援します。(渡邊むく)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
スポンサーサイト



テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

ソングポスト・・を、初めて知りました。

バ-ドウオッチングを少ししていたのに・・
知らずに恥ずかしいです。( ..)φメモメモ

Re: No title

りまどさま

> ソングポスト・・を、初めて知りました。
わたしも野鳥を観るようになって初めて知りました。
英語なのに(笑。
朝は雨になりそうな。
やっと仕事が片付いたのに。

今年も数え日、カウントダウンになりました。
ご自愛のほど。

No title

小鳥は癒されます
ソングポスト 響きがいいですね。

Re: No title

トマトの夢3さま

> 小鳥は癒されます
> ソングポスト 響きがいいですね。
木の葉が落ちて野鳥も見やすくなりました。
冬は水辺の鳥もいろいろ。
身近なところが野鳥王国だったと再発見です。
ソングポスト、観察しているとなるほどと思えます。
プロフィール

Muku Watanabe-渡邊むく

Author:Muku Watanabe-渡邊むく
Together with my wife, I enjoy a quiet new life living in Hadano City located at about halfway between Tokyo (East) and Mt. Fuji (West). My wife loves watercolor painting and I love haiku composing, and both she and I love birding and photography.

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR