旅は秋パンとチーズと地のワイン

山桜

2014/04/03 Thu

 垣根に咲く花あけびを撮ったついでに、界隈の山桜を。


 2014.4.2 大津~馬堀界隈(神奈川県横須賀市)

 平地が少ない半島では、山桜が道や線路にせり出すように咲きます。
 あちらの斜面こちらの斜面と乱れ咲く山桜は、どこへカメラを向けようかと迷うほど。

 花蘇芳(ハナズオウ)も咲き出したようです。
 あの花が咲き切れば晩春、と私は思っています。


 2014.4.2 大津~馬堀界隈(神奈川県横須賀市)


 2014.4.2 大津~馬堀界隈(神奈川県横須賀市)


 2014.4.2 大津~馬堀界隈(神奈川県横須賀市)

 およそ四年ほどの間暮らしていたこの界隈が、こんなに山桜の美しいところだったとは…と、驚きを新たにしました。
 常々、身近にあるものの美しさに目を向けようと思っているつもりでいましたが、やっぱり見失っていたんですね。
 隣の芝生が青く見えるうちは、本当に佳い句は詠めますまい。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR