曼珠沙華だよと母の遠い耳へ むく


--/--/-- --


冬つぐみ

2015/12/16 Wed

つぐみ
つぐみ (散歩道:神奈川県横須賀市 2015.12.15)



    旅びとと思えば親し冬つぐみ

         (たびびととおもえばしたし ふゆつぐみ)

 ツグミには二つの漢字が当てられます。
 「柬」(かん、えらぶ)に「鳥」と書く「鶫」(つぐみ)と、「東」(とう、ひがし)に「鳥」と書く「鶇」(とう、つぐみ)という字。
 「鶫」には音読みがありません。
 ??と思って調べてみると、「鶫」は「鶇」に似せて作られた和製漢字(国字)なのだそうです。

 わざわざ字を変えたののはなぜ?
 ツグミが日本にやって来るのは北方からで、東からではないから…かな?
 今では「鶫」を当てるのが標準なのかな?


つぐみ
つぐみ (散歩道:神奈川県横須賀市 2015.12.15)



    にぎり飯鶫なかなか下りて来ず /むく

         (にぎりめし つぐみなかなかおりてこず)


 ガンコちゃんと鳥を観に行った日に、日向で広げた弁当。
 見ると目の前にミミズが。
 場所を変えるのも面倒…と、小鳥には気の毒(目の毒?)なことをしました。

 

枯芙蓉
枯芙蓉 (散歩道:神奈川県横須賀市 2015.12.15)



「違憲安保法廃止」、「原発ゼロの日本」を求める超党派の市民運動を応援します。(渡邊むく)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
