BGM: Contigo en la Distancia - Chris Botti (Trumpet)


湖を描いてゐる花合歓の下 むく

返り花

2015/12/14 Mon

アオジ
アオジ (散歩道:神奈川県横須賀市 2015.12.5)


 アオジ(青鵐、蒿鵐、蒿雀)は、私が持っている歳時記では夏の季語。
 秋の季語になっている歳時記もあるようです。

 アオジは北海道や本州の北の方などで繁殖し、越冬のために雪のないところへ南下してくる渡り鳥だそうで、ここ三浦半島では秋、冬に見られる鳥ということになるのでしょう。
 何羽か群れているのを見かけますが、虫を探しているのか地面に下りていることが多く、また枝に止まってもすぐに生い茂った枝陰に姿を隠します。
 用心深い鳥のようです。

 漢字で「蒿雀」と書くときの「蒿」はヨモギの意味で、ヨモギ色のスズメという意味になるのでしょうか。
 ホオジロの仲間に分類されています。

 止まっているのはシャクナゲの枝で、季節でもないのに花が咲いていて、たくさん蕾を持っています。


セイヨウシャクナゲ
セイヨウシャクナゲ (散歩道:神奈川県横須賀市 2015.12.5)



    石楠花の返り花とも言えぬ紅 /むく

         (しゃくなげの かえりばなともいえぬべに)



「違憲安保法廃止」、「原発ゼロの日本」を求める超党派の市民運動を応援します。(渡邊むく)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR