BGM: Aqua Harp


茱萸沢のここより棚田雪解富士 むく

めじろ(目白;眼白)

2015/12/10 Thu

冬椿
冬椿 (散歩道:神奈川県横須賀市 2015.12.1)



    眼鏡を失くして肩が凝るよ目白 /むく

         (めがねをなくしてかたがこるよ めじろ)


 メジロは歳時記によって秋の季語だったり夏の季語だったりするそうです。
 留鳥ですから、通年見られる野鳥です。
 椿が大好きな小鳥です。
 私は秋から春派で、夏はメジロも子育てはする季節でしょうが、季節感としてはあまりピンときません。
 もともとは秋の季語だったそうですが、夏の季語になったのは、籠に飼って鳴かせていた時代があったからでしょうか。

 メジロはそのコンテストがあったほど鳴き声が美しいことで知られています。
 (いまでもコンテストがあるそうですが、違法です。)


冬椿
冬椿 (散歩道:神奈川県横須賀市 2015.12.1)


 野鳥を見つける一番のコツは眼鏡をかけること。
 星を観るときと同じだ…と、そう思って一人で野鳥を観に行ったのは、ガンコちゃんが用事で一緒に行けない日。

 甘かった…。
 花粉症対策にマスクをかけているので、眼鏡がたちまち曇る。
 マスクをかけているとカメラのファインダーだって曇るんですから、当たり前のことなのですが。


冬椿
冬椿 (散歩道:神奈川県横須賀市 2015.12.1)


 写真を撮るときは、マスクも眼鏡もかけたり外したり。
 外したマスクを顎に、眼鏡は黒いジャンパーのポケットに。


冬椿
冬椿 (散歩道:神奈川県横須賀市 2015.12.1)


 野鳥を観に行くときは、小鳥を刺激しないように極力地味な色の服を着て。
 黒いジャンパー、紺のGパン、帽子も黒や紺。
 マスク…これだけは白。
 黒とか迷彩色のマスクって売っていないんでしょうか。
 うーん、あっても買う人はいないのかな?
 そんなマスクをしている人に遇ったら、ギョッとするでしょうね。

 それにしてもあの
白縁の眼鏡、どこに落としてしまったのか…。


「違憲安保法廃止」、「原発ゼロの日本」を求める超党派の市民運動を応援します。(渡邊むく)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR