灯籠や今も引揚桟橋と むく

カシラダカ(頭高)

2015/12/06 Sun

カシラダカ
カシラダカ (散歩道:神奈川県横須賀市 2015.11.28)


 ホオジロかな?と思って撮ったのでしたが、何か変。
 家に帰って図鑑で調べてみました。
 カシラダカの雌のようですね。


カシラダカ
カシラダカ (散歩道:神奈川県横須賀市 2015.12.5)


 一週間後にまた同じ場所で。
 雄もいたようですが、残念ながらカメラに収めることは出来ず。



    頭高何を語るや老の身に /むく

         (かしらだかなにをかたるや おいのみに)


 阿部首相の言う「一億総活躍」とは「死ぬまで働け」ということなのでしょう。
 人口の逆ピラミッド構造化は今に始まったことではありませんが、今さら政治の貧困を嘆いても…。
 私たち団塊の世代は、ひたすら身を低くして生きなくてはならなくなるのでしょう。
 生きていければ、の話ですが。


クロガネモチの実
クロガネモチの実 (散歩道:神奈川県横須賀市 2015.11.30)


 昨日は山道を歩いていると、目の前にいきなりルリビタキが。
 用意が間に合わなくてこれもカメラには収められず。
 でも、ルリビタキも里山に来る季節になったんですね。
 こんどは狙って撮りに行ってこようと思います。
 しっかり防寒対策もして。

 来年もそんな余裕があれば、と。



「違憲安保法廃止」、「原発ゼロの日本」を求める超党派の市民運動を応援します。(渡邊むく)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR