BGM: Contigo en la Distancia - Chris Botti (Trumpet)


湖を描いてゐる花合歓の下 むく

秀句鑑賞 冬の季語: 狐火(きつねび)

2015/11/08 Sun

November 8 2015

狐火の峰を渡りてそれっきり  三泊みなと

(きつねびのみねをわたりて それっきり)



 狐火を見たことがある人は少ないだろう。 私も見たことはない。実際に見たことがなくても何がしか一定の想像が出来るのは、狐火にまつわる話を子供の頃から聞いてきたからか。 怪談などの「怖い話」が成立するのは人間は暗闇を怖がる動物だからであり、そうした怖いものに対して危険予知本能を持っているからであろう。 狐火の正体についてはいろいろな説があるが、正体が解明されてしまうと怖さもなくなるわけで、謎であるからこそ狐火なのだ。 峰を渡ったその謎めく狐火の結末への期待を「それっきり」と肩透かしでかわしてみせる惜辞は、句に現代的な命さえ吹き込んで見事。(渡邊むく)

 【三泊みなと(りまど)さんのブログ 彩時記


「違憲安保法廃止」、「原発ゼロの日本」を求める超党派の市民運動を応援します。(渡邊むく)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

こんばんは!

りまどの句に素敵な鑑賞を
有難うございます。

コメント頂いてその時もう此方のブログへ
投稿なさっていたのですね。
有難うございますv-290

結社の会員の10句選に選ばれた句です。
りまどの数少ない代表句で
最も好きな句です。
良い記念になりました。

有難うございますv-398

Re: こんばんは!

りまどさま

勝手に鑑賞文を掲載させていただきました。

> コメント頂いてその時もう此方のブログへ
> 投稿なさっていたのですね。
> 有難うございますv-290
立冬の今日は朝から時雨。
小鳥も観に行けそうになし。
早朝にブログを拝見しましたらステキな俳句が♪
すぐコメントを書かせていただきました。
ついでにこちらのブログにも鑑賞文として。

> 結社の会員の10句選に選ばれた句です。
> りまどの数少ない代表句で
> 最も好きな句です。
> 良い記念になりました。
>
> 有難うございますv-398
お許しいただいてありがとうございます。
つぎつぎと佳句が生まれ、どんどん質が高くなってゆくりまどさんの句。
大いに刺激になります。
私もがんばらなくちくっゃ。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR