渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~ 春の磯
FC2ブログ
雪渓の細き一条富士の紺

春の磯

2014/03/31 Mon


 2014.3.31 光る海:たたら浜(神奈川県横須賀市)

 走水(はしりみず)の山桜を観に行きがてら、観音崎に立ち寄り、たたら浜の駐車場に車を止めました。

 船を入れて光る春の海を撮ったら、船はどうやら艦船。
 戦艦に詳しくはありませんが、輪郭はイージス艦のように見えます。

 海は東京湾、対岸は房総半島です。

    春暁(はるあかつき)イージス艦の粛々と /むく

 この句を詠んだのは去年の早春。
 千葉へゴルフに行くために久里浜港から乗った、始発の東京湾フェリーでの光景でした。
 去年は尖閣諸島の領有権を巡って緊張が高まり、北朝鮮のミサイル発射実験問題もありましたね。


 2014.3.31 東京電力横須賀火力発電所(久里浜):たたら浜(神奈川県横須賀市)

 穏やかな春の海です。
 横須賀火力発電所は稼働を停止していましたが、2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震に伴う福島第一原子力発電所の被災事故等の影響によって供給電力が不足し、運転が再開されました。

 原発は、今また首相自らが再稼働に意欲的な姿勢を見せていますが、私は真っ向反対です。
 「美し国」が原発によって創られるとは考えられません。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
スポンサーサイト



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
産業技術英語通訳・翻訳者。男性。岩手県生まれ宮城県育ち。人生の大半は首都圏暮し。海外生活約10年。俳句歴:2000年より。主な発信地:神奈川県横須賀市、山梨県山中湖村。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR