BGM: Across The View


茱萸沢のここより棚田雪解富士 むく

山椒(さんしょう)の実

2015/10/24 Sat

山椒の実
山椒の実 (散歩道:神奈川県横須賀市 2015.10.12)



    山椒の実今年最後という肴 /むく

         (さんしょうのみ ことしさいごというさかな)


 世の中には自分にそっくりな人が三人いると言われます。
 自分ではありませんが、家内にそっくりな人に遇ったことがあります。

 福岡に行った時のことで、一日の仕事を終え、ホテル近くの小料理屋の暖簾を潜ると、カウンターの中に家内が立っていたのでした。
 一瞬、頭の中が大混乱。
 「…そうやってすぐに羽を伸ばすんだから」という家内の声が聞こえたような気がして、そのまま表に出てホテルに戻ろうかと思ったほど、狼狽。
 何とか自分を取り戻してカウンター席に座り、その女将の顔を改めてしげしげと眺めたのですが、見れば見るほどよく似た人でした。
 一見の客がいきなりそんなことを口にしては無用の誤解を招くだけ、と黙って一人静かに手酌。

 肴に、何枚かの大皿に盛ってカウンターの上に並べられた料理の中から、目の前にあった鰯の山椒煮を注文。
 鷹の爪と一緒に実山椒を載せて出された一品の、初めて口にする美味しさ。
 「秋になると毎年自分で摘んで乾す…」と、その女将が語っていた実山椒が香ばしい。

 顔が瓜二つでも、あの鰯の山椒煮の味を家内に求めるのは土台無理というものだろう、と諦めています。
 


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

似ている人っていますよね
声を掛け 恥ずかしい思いをしたこと多々…
山椒の実 初めて見る気がします
香り好きですね
贅沢な肴、鰯の山椒煮 食べてみたいです。

No title

土台無理かどうか?
お試しになっても居ないむくさん!(笑)

女将より・・数段美味しく出来る
ガンコちゃんだったりして。。(^_-)-☆

Re: No title

トマトの夢3さま

> 似ている人っていますよね
> 声を掛け 恥ずかしい思いをしたこと多々…
声を掛けて他人の空似だったこと、ありますね。

> 山椒の実 初めて見る気がします
> 香り好きですね
> 贅沢な肴、鰯の山椒煮 食べてみたいです。
美味しかったですよ。
なんとなく九州風だなぁ、とも思いました。

Re: No title

りまどさま

> 土台無理かどうか?
> お試しになっても居ないむくさん!(笑)
はい、普段は鰯そのものがあまり好きではなく(笑。

> 女将より・・数段美味しく出来る
> ガンコちゃんだったりして。。(^_-)-☆
ガンコちゃんの鰯はなんとか南蛮というピリ辛のマリネなら食べられます。
鰯はコレステロール値を下げるのにとても効果があるEPAが豊富な魚。
努めて食べるように努力しますです。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR