BGM: Seashore Silence (by The Green Sun)


スプリンクラー見てをり虹の架かるかと むく

がまずみ

2015/10/18 Sun

がまずみ
がまずみ (観音崎公園:神奈川県横須賀市 2015.10.6)



    がまずみや紅の待針使う母

         (がまずみや べにのまちばりつかうはは)


    がまずみの紅の待ち針針刺しに


ひよどり
ひよどり (散歩道:神奈川県横須賀市 2015.10.12)


 ガマズミの実もよく食べる鵯(ひよどり)。


    がまずみを口にどの子もしかめ面 /むく

         (がまずみをくちに どのこもしかめづら)


    しかめ面どの子もがまずみを口に


 私が育った宮城県ではがまずみを「そぞみ」と呼んでいましたが、辞書にも載っていない方言なのか、幼児語だったのか。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

こんにちは。

「跡見群芳譜」というサイトの「ガマズミ」の項に別名が多数挙げられていますが、その中に「ヨソゾメ」というのがありますね。これが「ソゾミ」に比較的近いですかね。

http://www2.mmc.atomi.ac.jp/web01/Flower%20Information%20by%20Vps/Flower%20Albumn/ch2-trees/gamazumi.htm

Re: No title

kanageohisさま


> 「跡見群芳譜」というサイトの「ガマズミ」の項に別名が多数挙げられていますが、その中に「ヨソゾメ」というのがありますね。これが「ソゾミ」に比較的近いですかね。

ヨソゾメ、確かにソゾミと酷似していますね。
たぶん、子供の頃の私の記憶も間違いではないのだろうと思います。
情報ありがとうございます。

推敲

今晩は!。

 がまずみや紅の待ち針使う母
 がまずみを口にどの子もしかめ面

推敲して素晴らしい句になりましたね。
如何に推敲が大切か勉強になりました。
有り難うございました。
何時もご訪問有り難うございます。

Re: 推敲

走れ!!電動三輪車さま


>  がまずみや紅の待ち針使う母
>  がまずみを口にどの子もしかめ面
>
> 推敲して素晴らしい句になりましたね。
> 如何に推敲が大切か勉強になりました。

ありがとうございます。
昨夜作って一晩寝たら直したくなりました(笑。
本当はご披露する前に推敲するのが筋ですが。
句にもよるでしょうが、虚子は9ヶ月置いて推敲したと言われます。
なぜ9ヶ月か、私なりに考えてみました。
たぶん投句を締め切ってから活字にするまでに3ヵ月ぐらいかかるので、9+3=12カ月。
ちょうど1年遅れですが季節はピッタリ合う、ということではないかな、と。
私見ですが。
推敲は大事だと思っています。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR