富士初雪落葉松の大金屏風

秋明菊(しゅうめいぎく)

2015/10/17 Sat

秋明菊
秋明菊 (くりはま花の国:神奈川県横須賀市 2015.10.1)



    口々に秋明菊と庫裡の外 /むく

         (くちぐちにしゅうめいぎくと くりのそと)


 今週から久々に連日の通訳業務。
 会議に加えて工場視察もあり、声が涸れ気味。
 街頭でマイクを握ったりして少し慣れたかと思いましたが。
 喋っている時間の長さが他の人たちの7~8倍にはなる計算。

 あと五週間続くので少しは体重が減る…かな。

 今日も夕方から街頭に。
 雨には弱いので、止んでくれるといいですが。

 ちょっとの雨でも駅まで車で迎えに来てくれるようにガンコちゃんに電話をするので、「張子の虎」だと言われています。
 上手いことを言うもんだ。


ガマズミの実
ガマズミの実 (衣笠山公園:神奈川県横須賀市 2015.10.5)


護衛艦「むらさめ」
護衛艦「むらさめ」 (浦賀水道:神奈川県横須賀市 2015.10.7)


潜水艦救難母艦「ちよだ」
 潜水艦救難母艦「ちよだ」 (浦賀水道:神奈川県横須賀市 2015.10.7)


10月18日の観艦式の予行演習とかで、波の荒い沖を海上自衛隊の艦が。
 観音崎公園の山の上に居たところ、やがて、東京湾の入口方面から地を揺るがすような砲声がつぎつぎと。
 実弾ではなく礼砲の練習とか。

 観艦式が迫った昨日の練習には30隻ぐらいの艦が出動した由。
 原子力空母をはじめとする米海軍第七艦隊の母港であり、海上自衛隊の主力戦艦の母港である横須賀は軍港の町。
 明治以来ずっと海軍の町であり続けているとも言えるでしょう。


高西風(たかにし)
高西風(たかにし) (浦賀水道:神奈川県横須賀市 2015.10.7)


 これは漁船のようです。

高速ジェット船「セブンアイランド虹」
高速ジェット船「セブンアイランド虹」 (浦賀水道:神奈川県横須賀市 2015.10.7)


 東京の竹芝桟橋と伊豆七島のうちの大島、利島、新島、式根島、神津島の間を運航している船です。
 写っている陸地は三浦半島とは対岸の房総半島です。




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。岩手県生まれ宮城県育ち。俳句歴:2000年より。主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR