BGM: Across The View


茱萸沢のここより棚田雪解富士 むく

秋蝶(あきちょう)

2015/10/12 Mon

武山から三浦半島南端方面を望む
武山から三浦半島南端方面を望む (武山山頂:神奈川県横須賀市 2015.10.9)



    秋蝶のジェット気流に乗るといふ

         (あきちょうの じぇっときりゅうにのるという)


野菊
野菊 (武山:神奈川県横須賀市 2015.10.9)


 嫁菜(よめな)だと思います。
 野菊は総称です。

 野菊で最もよく知られ愛でられている種類は、野紺菊(のこんぎく)ではないでしょうか。
 嫁菜は道端をはじめとして至るところに咲く雑草ですが、野菊と言うと可憐な感じがしてきますね。
 名前に菊ではなく菜の字が付いているのは、万葉のころから春の若菜を食用にしてきたからのようです。
 なずな、すずななどと同様に、ということになるでしょうか。



    秋は野菊ふるさとの懐かしくなる /むく

         (あきはのぎく ふるさとのなつかしくなる)


 旧詠。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

岳山山頂ということは鷹の渡りを撮りにいらしたのですね。
皆さん集まっておられて賑やかなことでしょう。
鷹は撮れましたか?

Re: No title

auntcarrotさま

> 岳山山頂ということは鷹の渡りを撮りにいらしたのですね。
> 皆さん集まっておられて賑やかなことでしょう。
> 鷹は撮れましたか?
朝から行っておられた方も、この日はボウズ(ゼロ)だと仰っていました。
もう渡りのピークは終わりだろうと。
連絡会の人たちの連日の観測もそろそろ終わりだそうです。
写真はアサギマダラとトリカブトです(笑。
明日から通い仕事なので、週末にK山辺りに出没します。

No title

こんばんは。
渡り鳥のシーズンになったのですね。
白鳥の飛来も間もなくでしょう。
アサギマダラが産まれた地を遠く離れて旅立つとは、生き物たちは本当に不思議な習性を持っていますね。

さり気なく楚々として咲く野菊、美しいです(^^♪

Re: No title

涼さま

> 渡り鳥のシーズンになったのですね。
> 白鳥の飛来も間もなくでしょう。
そちらはこれから白鳥が飛来するんですね。

> アサギマダラが産まれた地を遠く離れて旅立つとは、生き物たちは本当に不思議な習性を持っていますね。
いつかNHKの番組で放送されていたことが。

> さり気なく楚々として咲く野菊、美しいです(^^♪
花以上にイメージが先行しているのかも知れませんが、でも大好きです。
涼さんの秋の心の旅写真、また楽しみにしています。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR