曼珠沙華だよと母の遠い耳へ むく

スポンサーサイト

--/--/-- --


秋思(しゅうし)

2015/10/07 Wed

教会
教会 (神奈川県横須賀市 2015.10.7)



    秋思はも町の教会気になりて

         (しゅうしはも まちのきょうかいきになりて)


教会
教会 (神奈川県横須賀市 2015.10.7)



    うそ寒し礼拝堂の隅の椅子

         (うそさむし れいはいどうのすみのいす)


教会
教会 (神奈川県横須賀市 2015.10.7)



    秋愁いステンドグラス翳みきし

         (あきうれい すてんどぐらすかすみきし)


 異教徒の私が祈ったのは何年ぶりか…。
 コルコタ(カルカッタ)の
マザー・テレサ修道院以来のような気がします。
 10年以上も前のこと。
 コルコタを訪れた時はほぼ必ず足を運んだ場所。

 質素なニッケル製のマザーの"M"のペンダント、子供たちは今も持っているだろうか…。


マザーテレサ修道院
マザーテレサ修道院 (コルコタ:インド 2000.5.28)


マザーテレサの棺
マザーテレサの棺 (マザーテレサ修道院 - コルコタ:インド 2000.5.28)


マザーテレサとヒンズー神のペンダント
マザーテレサとヒンズー神のペンダント (2015.10.8)


 「あるよ」と、今朝ガンコちゃんが出してくれたペンダント。
 贈ったことは覚えていましたが、ヒンズーの女神ドルガーのペンダントも一緒にしたことは忘れていたので、今も大切にしているとは思いませんでした。



    ロザリオ月マザーテレサのごとき愛 /むく

         (ろざりおづき まざーてれさのごときあい)


 異教徒の私には関係ありませんが、昨日10月7日はロザリオ祭。
 それに因んで、10月はロザリオ月とも呼ばれます。
 私は私の祈りを。




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
