BGM: Contigo en la Distancia - Chris Botti (Trumpet)


湖を描いてゐる花合歓の下 むく

秋の航

2015/10/05 Mon

飛鳥Ⅱ
飛鳥Ⅱ (浦賀水道:神奈川県横須賀市 2015.10.3)


 大水薙鳥(おおみずなぎどり)を見に立ち寄った磯で沖を見ていると、鼻の陰から大きな白い船がノッソリと。
 ややっ、このフォルムは…豪華客船「飛鳥Ⅱ」!
 東京湾が狭く見えました。



    パン屑を鴎に投げつ秋の航

         (ぱんくずをかもめになげつ あきのこう)


 旧詠。
 私の航は東京湾フェリーでしたが。


出帆
出帆 (浦賀水道:神奈川県横須賀市 2015.10.3)


 天気は上々、マリーナからはヨットが次々と沖へ。

イソシギ
オオミズナギドリとウミネコ (浦賀水道:神奈川県横須賀市 2015.10.3)


 点々と釣船が並ぶ沖に鳥山が。
 大水薙鳥かな?
 望遠レンズで覗いてみると、やっぱりそうで、海猫(うみねこ)と一緒に海面の小魚を狙って飛び回っていました。


イソシギ
イソシギ (散歩道:神奈川県横須賀市 2015.10.3)


 波打ち際に磯鴫(いそしぎ)が一羽。
 エルキュール・ポアロのようにせかせかと歩いて、餌を見つけては立ち止まり、上下にお尻をフリフリしながら食べていました。

 身をかがめて撮ろうとして少し動いたら、あっ、飛んでっちゃった!
 撮り損なったガンコちゃんが、ご機嫌斜めに。
 ゴメンナサイです。



    客船も空母も沖を鴫立つ日 /むく

         (きゃくせんもくうぼもおきを しぎたつひ)




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR