BGM: Aqua Harp


茱萸沢のここより棚田雪解富士 むく

鵙日和(もずびより)

2015/10/04 Sun

煙
煙 (散歩道:神奈川県横須賀市 2015.10.01)



     芥燃す煙ひとすじ鵙日和 /むく

         (あくたもすけむりひとすじ もずびより)


 調べてはいませんが、いかにも類句がありそうな。

 我が家のすぐ近くでオスの鵙が木の枝に止まっていました。
 ちょっと距離がありましたが何枚か写真を撮っていると、パッと飛び立ちました。

 撮るのを諦めて散歩を続けようと前を見ると、そこにまた。


モズ
モズ (散歩道:神奈川県横須賀市 2015.10.01)


 さっきの鵙が、カマキリを見つけて捕まえようとしているところでした。
 慌ててカメラを構え直してシャッターを。

 

モズ
モズ (散歩道:神奈川県横須賀市 2015.10.01)


 カマキリを口に咥えて飛び立ったところ。
 カマキリは、お腹の膨らみからすると孕(はら)んでいるようですね。
 どこかへ運んでから速贄(はやにえ)にするんでしょうか。

 鵙の贄はまだ見たことがありません。
 残酷な光景ですが、一度見てみたいと思っています。




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

マララ似のをみなが燃やす畑芥  りまど 

と・・下手なのを作りました。これは、没です。
マララでは、2,3句の駄句を (笑)

鵙日和が良いですね
鵙の捕食初めて見ました。
貴重な写真ですね。

鵙の贄らしきものを見たことは有ります。


Re: No title

匿名さま

> おぉ、凄いですね。
> 特ダネです!
テロップのことですね。
いろんなパフォーマンスも取り込んで楽しいお祭りにしたいのですが、とりあえずはできることを。
記念すべき第1回よこすかピースフェスティバルです♪

Re: こんばんは

リマドさま

> マララ似のをみなが燃やす畑芥  りまど
>
> と・・下手なのを作りました。これは、没です。
> マララでは、2,3句の駄句を (笑)
勇気のある人ですね。
ノーベル平和賞に値します。
厳しい状況の体験は人を覚醒させるんですね。
タリバン批判だけでなく、オバマ大統領に会った時には、無人機によるアメリカのテロ掃討作戦を止めるように訴えました。

「カイト・ランナー」(凧揚げ)という小説を思い出します。
「君のためなら千回でも」の邦題で映画にも。

> 鵙日和が良いですね
ありがとうございます。

   鵙高音吾子の目聞こえたるらしや /高田風人子

> 鵙の捕食初めて見ました。
> 貴重な写真ですね。
>
> 鵙の贄らしきものを見たことは有ります。

ラッキーでした。
きのうは鷹の渡りをちょっと観測。
写真に撮れたのは目の良いガンコちゃんだけで、私はダメ(笑。
私のほうがカメラもレンズも高いのに(> <)
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR