渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~ 花嵐
FC2ブログ
師の昼はおむすび一個けらつつき

花嵐

2014/03/30 Sun

 朝からあいにくの雨。
 でも桜は一気に七、八分の咲きに。
 今日はその桜が美しい米海軍横須賀基地の一般開放日でもありますが、私が見たいのは山桜。
 走水(はしりみず)へ様子を見に行くことにします。

 途中、いつもの散歩道である湘南山手の桜並木に足を止めました。


 2014.3.30 桜並木:湘南山手(神奈川県横須賀市)

 小雨が降る暗い空。
 ここの桜は晴れた日にまた撮りにくることにして走水へ。

 横須賀市水道局走水水源地の駐車場に車を止め、水源地の桜も観ていくことにします。
 水源地には、桜の季節だけ入門することができます。
 海際にある敷地内に、大島桜とソメイヨシノが百本余り植えられています。
 飲食したりシートを敷いたりすることはできないようです。
 いつも道路から観て通り過ぎるだけなので、中に入るのは初めて。
 昨日はおよそ千人の人出があったそうですが、雨の今日は閑散としています。

    ちるさくら海あをければ海へちる /高屋窓秋

 この俳句を知った時に、パッと思い浮かんだのがこの水源地の桜でした。
 以来、青い海に散る桜をこの目で見たいと思い続けています。
 今日は無理ですが。

 花を観ているうちにも雨風が強くなり、レンズに、カメラに吹き付けます。
 カメラは湿気が嫌い…。


 2014.3.30 横須賀市水道局走水水源地入口:走水(神奈川県横須賀市)【拡大できます】

 ガンコちゃんに傘を差してもらいながら、カシャッ。
 今日一番よく撮れた一枚。

 水源地の駐車場に車を置いて、山桜の様子を見に走水漁港まで歩きます。
 途中の坂の上に、水源地の桜が一望できる場所がありました。

 ここは遠富士がよく見える場所で、特に夏は、夕日が沈む頃の富士山を撮りに、カメラを持った人が大勢やってきます。
 しばらく来ない間に、ベンチが置かれた展望台が出来ていました。
 晴れた日に出直したいものです。

 走水漁港の裏手、走水神社の上辺りに見える山桜はなかなか鮮やかです。
 が、あいにくの天気で、写真に撮るのは諦めざるを得ませんでした。


    花嵐吉野へ船で行った妻 /むく

 一昨年詠んだ句。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
スポンサーサイト



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
男性。岩手県生まれ宮城県育ち。約10年間の海外生活を除き首都圏の各地を転々。商社勤務の後、産業技術英語通訳・翻訳者。現在はほぼ引退し、愛妻ガンコちゃんと二人暮らし。主な発信地は山梨県山中湖村。俳句は2000年から。いつもあと5kg痩せたい♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR