BGM: Seashore Silence (by The Green Sun)


スプリンクラー見てをり虹の架かるかと むく

月天心(つきてんしん)

2015/09/29 Tue

十六夜
十六夜 (ヴェルニー公園:神奈川県横須賀市 2015.9.28)


 9月28日。
 少しヴェルニー公園を散歩して夜景を写してから、違憲立法である安保法に反対する草の根市民運動(横須賀Alls)の今後の活動計画を決める会議へ。
 これまで、駅頭での運動参加呼びかけに2回加わっただけですが、感想・意見を求められたのでこんなことを申し上げました。

 ① 違憲であっても安保法が既に成立したことを事実として認め、これからの運動は「撤廃」とかではなく、明確に「安保法に反対」し、「違憲立法審査」と「安保法廃止」を求めることをスローガンにする。
 ② 安保法を「戦争法」と呼ぶのは誤りなので、きちんと「安保法」と呼ぶ。
 ③ 高校生以下の子供には運動への参加を呼びかけない。
 ④ スローガンの垂れ幕等の背景色はグリーン、ブルー等の平和色(ピースカラー)にし、赤地は廃止する。
 ⑤ 超党派に徹し、複数の他会派の議員(主に市会)がいない場所では議員さんは政党名を名乗らない。
 ⑥ 運動を平和を願う人が集まる楽しいお祭とする。
 ⑦ 11月3日に市街行進を行うこととし、それまで市民の行進への参加を呼び掛けてゆく。

  「戦争法」という呼び方を止めることには反対も多く、「安保法(戦争法)」とカッコ付きで呼ぶことになりました。
 時間が解決してくれる問題だろうと思います。
 他に、シンポジウムの開催をはじめ、いろいろな活動を検討してゆくことになりました。

 現状、横須賀Allsは政党色が強いので、これをどう払拭してゆくか、または自分がどこまで同調してゆけるか、難しい課題もありますが、先のことを心配しても仕方ありません。
 とにかく前へ進んで、難しいことになればまた考えることにします。
 まずは私自身が不要な色眼鏡をかけないようにしなければなりませんね。

 「宗教関係の方ですか?」
 帰り道にご一緒だった男性にそう訊ねられたことが耳に残ります。
 正直に、「いいえ、ひとりぼっちのただのノンポリ爺さんですよ」とお答えしました。

 私のような人間もいますから、どなたでもどうぞ安心して運動にご参加ください。

 パレードのコスチュームはhappy coatと洒落てハッピにしようか、それともピエロ姿で歩くか、うーむ。
 楽しそうな悩みでしょ?


十六夜
十六夜 (ショッパーズプラザ横須賀前:神奈川県横須賀市 2015.9.28)



    月天心左でも右でもなくて /むく

         (つきてんしん ひだりでもみぎでもなくて)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR