灯籠や今も引揚桟橋と むく

秋彼岸(あきひがん)

2015/09/20 Sun

海ほたるとアクアライン
海ほたるとアクアライン (衣笠山公園:神奈川県横須賀市 2015.9.20)



    午前午後二つの墓へ秋彼岸 /むく

         (ごぜんごごふたつのはかへ あきひがん)


  「むくちゃんはどう思う?」
 と、安全保障法についてガンコちゃんの母上に意見を求められました。
 …母上からもガンコチャンからも、私はいつも「むくちゃん」と呼ばれています。(かわいい!)

 ここ数日このブログに書いてきたような意見を、かいつまんで申し上げました。
 母上も全く同感の由。

 「…誰が考えても違憲であることは明らかですが、成立してしまった法律を無効にするためには司法から違憲であるという判決を出してもらう必要があります。
 司法の違憲立法審査と阿部内閣の退陣を求めるデモを、私も横須賀でやろうかと思います。
 ガンコちゃんにそう言ったら、"やれやれ"とけしかけられました。」
 そう母上に申し上げたところ、母上までが
 「やりなさい、やりなさい!
 私も、もう少し足に自信があったら一緒に行進したいわ」と。

 これは大変なことになってきたぞ…。
 さて、デモをやるためにはどういう手続きをしなくてはならないのかな?
 警察に届けを出す必要があるはずですが、横浜の県警本部まで行ってこなくてはいけないのかな?
 県警本部のどこへ行けばいいんだろう?

 ホントは誰かが主催するデモに参加するだけでいいんですが…。
 でも政党色や特定の組織色がむき出しのデモはイヤだな。

 私がやりたいデモは、違憲立法審査と阿部内閣の退陣を求めるだけのデモなんですが。
 11月3日に、全国津々浦々で、喪章を着けて黙々と街を歩くだけの1千万人デモの一人になりたい…ぐらいのことだけなんですが。

 
 ≪日本国憲法第八十一条≫
 最高裁判所は、一切の法律、命令、規則又は処分が憲法に適合するかしないかを決定する権限を有する終審裁判所である。


 違憲立法審査権、すなわち、成立した法律が違憲であるとする訴訟を受理する権限と、受理した訴訟を審査し判決を下す責任が司法にあることを明記した条文です。

 成立した安全保障法の違憲立法審査を求める声が、あちこちで上がっています。
 ノンポリを自認して生きてきた私も、今度ばかりは無関心ではいられません。
 そうであってはならないと自分に言い聞かせています。

 とりあえず、喪章用のリボンを買って、それから…ハンドマイクも買うことにします。
 今年はハンドマイク屋さんが儲かるだろうなぁ。


ヤマガラとエゴの実(1)
ヤマガラとエゴの実(1) (散歩道:神奈川県横須賀市 2015.9.20)


ヤマガラとエゴの実(2)
ヤマガラとエゴの実(2) (散歩道:神奈川県横須賀市 2015.9.20)


ヤマガラとエゴの実(3)
ヤマガラとエゴの実(3) (散歩道:神奈川県横須賀市 2015.9.20)


ヤマガラとエゴの実(4)
ヤマガラとエゴの実(4) (散歩道:神奈川県横須賀市 2015.9.20)


ヤマガラとエゴの実(5)
ヤマガラとエゴの実(5) (散歩道:神奈川県横須賀市 2015.9.20)




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

こんばんは

あの方は別荘で静養中とか。
むくさんは安倍さん退陣に向けて着々と計画中とのこと。
若かりし日の血潮は眠っていなかったのですね。

私は自分では何もできないから、便乗参加します。

Re: こんばんは

> あの方は別荘で静養中とか。
> むくさんは安倍さん退陣に向けて着々と計画中とのこと。
あはは、何ができるというほどのことではありませんが、声は張り上げていきたいと思います。

> 若かりし日の血潮は眠っていなかったのですね。
国民の力は老若男女一丸となることで示されるのだと思います。

> 私は自分では何もできないから、便乗参加します。
そうです、どの船に乗っても目指すところは一つ。
難民船のように途中で沈まないようにしないといけませんね。
でも、この船には定員がありません。
乗客は多ければ多いほどよい船です。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR