曼珠沙華だよと母の遠い耳へ むく


--/--/-- --


仙人草(せんにんそう)

2015/09/15 Tue

仙人草
仙人草 (散歩道:神奈川県横須賀市 2015.9.14)


 6月で終刊となった「惜春」の後継誌「雛」と月刊「俳句界」への投句の清記を完了。
 締切はともに月末で、いつもは晦日にならないと投函しない私としては異例の早さ。
 心を入れ替えて、こういう癖を付けてゆきたいと思いますが。

 「雛」へは雑文(新主宰へのお便り)も付して。


    野鳥を観に行った山で、一人のご婦人から
   手にした秋草の名を訊ねられ、「これは蔓穂、
   これは仙人草」とお答えする。仙人草はすぐ
   に思い出され、「早朝には白く浮かび上がっ
   て…」と仰るので、「夕暮れにも」と言葉を
   足す。立ち去りかけたそのご婦人の後姿に向
   かって今度は私が訊ねた。「あの…俳句をお
   やりになっていらっしゃるんですか?」「は
   い」というご返事。今度の吟行会にいらっし
   ゃることに。◆仙人草朝まだき又夕まぐれ


蔓穂(つるぼ)
蔓穂(つるぼ) (散歩道:神奈川県横須賀市 2015.9.14)


 早く投函しないと修正液だらけになっちゃう。
 でも、投函したら残り半月間は何をして過ごせばいいんだろう…。
 とは冗談ですが、何か新しいことやこれまでと違った方法を試みるべき時期が来たのかもしれません。




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

りまども昨日投函しました。
修正液を使わず・・
フリクションボールノックを使用しています。

Re: No title

> りまども昨日投函しました。
見習うことに♪
> 修正液を使わず・・
> フリクションボールノックを使用しています。
これ、最近また2本もらって3本持っていますが、うまくサッと消えなくて…。
書くときの筆圧が高すぎるのか…(笑。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
