旅は秋パンとチーズと地のワイン

木の実(このみ)

2015/09/08 Tue

ヤマボウシの実
山法師(やまぼうし)の実 (散歩道:神奈川県横須賀市 2015.9.6)


 美味しい実だそうですが、食べたことはありません。

サザンカの実
山茶花(さざんか)の実 (散歩道:神奈川県横須賀市 2015.9.6)


 冬になって餌がなくなると食べる野鳥がいるそうですが、あまり美味しくはないんでしょうね。

カラスザンショウの実
烏山椒(からすざんしょう)の実 (散歩道:神奈川県横須賀市 2015.9.6)


 ときどき野鳥が飛んできますが、この実を食べるのかな?

カクレミノの実
カクレミノの実 (散歩道:神奈川県横須賀市 2013.9.6)


 こんなところに野鳥が止まってくれたらいいな。

 カクレミノは葉が幾つかに裂けたような形をしているものだとばかり思っていましたが、それは若木のときで、成木になると変異して裂け目が無くなるのだそうです。


木の実
木の実 (散歩道:神奈川県横須賀市 2015.9.6)


 たくさん食べてもらって嬉しそうだったので撮ってみましたが、何の実か…確信が持てません。
 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示のほど。




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR