BGM: Contigo en la Distancia - Chris Botti (Trumpet)


湖を描いてゐる花合歓の下 むく

青鳩(あおばと)

2015/09/07 Mon

アオバト
アオバト (散歩道:神奈川県横須賀市 2015.9.6)



     あをと啼いて青鳩青き実をこぼす /むく

         (あおとないて あおばとあおきみをこぼす)


 どこから来たのでしょう?
 幼鳥のようですから、この辺で生まれたのでしょうか。

 青鳩は夏の季語だそうです。
 歳時記に依るのかもしれません。




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

こんにちは。

神奈川県下では大磯の岩礁で海水を飲むアオバトが全国的にも有名になりましたが、あの群れは丹沢で繁殖しているとされていました。でも、こうして見ると他にも繁殖地やねぐらにしている地域があるのかも知れませんね。それとも、この個体は三浦半島の岩礁で海水を摂るんですかね。

kanageohisさま

> 神奈川県下では大磯の岩礁で海水を飲むアオバトが全国的にも有名になりましたが、あの群れは丹沢で繁殖しているとされていました。
>でも、こうして見ると他にも繁殖地やねぐらにしている地域があるのかも知れませんね。
>それとも、この個体は三浦半島の岩礁で海水を摂るんですかね。
大磯のアオバトのことは聞いていましたが、我が家の近くで目にしたのは初めてで、驚きました。
今日野鳥を観察に行って出会った方と話をしていたところ、その方も私が見た場所の近くで目にしたことがあるそうです。
海辺に居ることもあるという情報もあり、ちょっと興味深いです。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR