富士初雪落葉松の大金屏風

秋桜(あきざくら)

2015/09/07 Mon

コスモス
コスモス (くりはま花の国:神奈川県横須賀市 2015.9.6)



     秋桜八十路の足のなお軽く /むく

         (あきざくら やそじのあしのなおかるく)


 「階段を登って来られたんですか?」
 「はい、240段。毎日登ってきます。」
 「帰りもこの階段を下りて?」
 「いえ、上りだけ。下りは膝に負担がかかるので、こっちの坂を下りて自転車で帰ります。」
 「じゃあ、駐輪場に自転車を止めてから、階段下までグルっと山の下を回って?」
 「はい。」
 「見ただけで尻込みするようなあの急階段、私は一度も上り下りしたことがありません。いやあ、驚きました。」
 「…黒部に行きたいんですけど、家族が、八十を過ぎているんだから一人で旅行はダメだって。」

 この健脚なら八十路でも心配は要らないだろうと思いながら、麓の園の入口まで一緒に坂を下り、「それでは失礼します」とご婦人に挨拶。

 入口に近いコスモス畑は、ロープが外されて中に入れるようになっていました。
 「コスモス祭」は9月1220日から。

 2、3枚写真を撮って外に出ると、ちょうどご婦人が駐輪場から出てゆくところでした。
 秋風にペダルを踏む後姿の颯爽と。

 一夜明けた今日は、昨日の疲れがしっかりと。
 早朝は園の駐車場が開いていないので、600mmの望遠レンズや三脚も持ち、途中のコンビニで仕入れた朝食や飲物も詰め込んだバッグを背負って、家から歩いて行った意気込みは良かったのですが。




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。岩手県生まれ宮城県育ち。俳句歴:2000年より。主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR