灯籠や今も引揚桟橋と むく

男郎花(おとこえし)

2015/08/26 Wed

オトコエシ
オトコエシ (散歩道:神奈川県横須賀市 2015.8.19)



     あるやもと眼を凝らす男郎花

         (あるやもとまなこをこらす おとこえし)


     背の高きことが目印おとこえし

         (せのたかきことがめじるし おとこえし)


 そんなに気合を入れて探すほどの花でもないのでしょうが。

オトコエシ
オトコエシ (衣笠山公園:神奈川県横須賀市 2015.8.19)



     尻餅をついても探すおとこえし

         (しりもちをついてもさがす おとこえし)


 白いズボンなんか穿いてくるんじゃなかった…。
 こうなると意地でも。


オトコエシ
オトコエシ (散歩道:神奈川県横須賀市 2015.8.19)



     目の慣れてここにあそこに男郎花

         (めのなれて ここにあそこにおとこえし)


     おみなえしよりおとこえしなどと言う /むく

         (おみなえしよりおとこえし などという)


 「男郎花」。
 今や大学の英文科並かそれ以上に女性が多くなった俳句界にあって、そんな名前の硬派な結社があったら入りたい!
 男性限定の…なんて言ってはヒンシュクものですが、"女もすなる俳句というもの"を、男も…もっとして欲しいものです。

 意固地な本日の日記でした。




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR