BGM: Seashore Silence (by The Green Sun)


スプリンクラー見てをり虹の架かるかと むく

萩の花

2015/08/17 Mon

芭蕉の句碑
芭蕉句碑「しら露もこぼさぬ萩のうねり哉」 (衣笠山公園:神奈川県横須賀市 2015.8.16)


 8月16日(日)。

 ふと、葛の花、水引草、萩、藪茗荷…と、初秋の草花を見たくなって衣笠山(公園)へ。

 目的には観音崎が一番よさそうに思えましたが・・・
 「磯遊びの人で混んでいるだろう。
 第一、夏休みの日曜日は駐車料が高い。
 葛の花を見るために千円近い駐車料を払うのも業腹(ごうはら)」と。
 衣笠山なら駐車料がかからないし、野鳥も見られるかもしれないので、ガンコちゃんに異存のある筈はありません。

 前回衣笠山に足を運んだのは、桐の花がこぼれ、山梔子(くちなし)の花が匂っていた頃。
 昼から出掛けた今日は風がなく、カメラのファインダーを覗いているだけで汗が噴き出してくるほど蒸し暑い。

 その暑さの中、公園を管理している人たちの芝刈り機の音が。
 公園の整備は、以前から比べるとだいぶ行き届いてきたように思います。
 今日のお目当てだった葛の花も見当たらないほど…。


萩の花
萩の花 (衣笠山公園:神奈川県横須賀市 2015.8.16)


 見頃になってきた萩の花。
 白萩は9月になってから、でしょうか。


ヤマガラ
ヤマガラ (神奈川県横須賀市 2015.8.16)


 ヤマガラ(山雀)の群が桜の木の枝にやってきました。
 コンデジを借りて撮った一枚。
 ガンコちゃんはヤマガラ(山雀)ぐらいではあまり嬉しくない様子。
 …ちょっとの間に贅沢になったこと。

 ヤマガラ、手に乗せてみたいものですねー。




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR