旅は秋パンとチーズと地のワイン

秋の雲

2015/08/13 Thu


秋の雲 (みなとみらい:神奈川県横浜市 2015.8.11)


 8月11日。

 朝の食パンが恐ろしく塩辛い。
 塩分の摂り過ぎに注意しているので、味覚の受容器官が敏感になったのか?
 盆休み前なので、メーカーがシェルフライフを考慮して増塩したのか?

 ガンコちゃんも「しょっぱい」と言う。
 食パンの袋の成分表を見る。
 「1枚当たりの食塩相当量1.3グラム」。

 ふだん気を付けて見てはいないものの、1.3グラムはずいぶん多いような気がする。
 これにバターを塗ったりチーズを載せたりしたらどうなる?

 病院食を考えれば想像がつくように、健康食に美味さを求めるのは初めから料簡違いというもの。
 不健康な食べ物こそ美味いものなのである。
 マスプロ食品のメーカーや一般の外食産業の使命はその「美味い」ものを提供することであって、味より健康を大事になんかしていたら消費者や客から見放されてしまうだろう。

 そうではあるが、提供する側の「美味い」ものが、提供される側にとってそうでないことは往々にしてある。
 たとえそれが試食会で支持された食品であっても。
 畢竟(ひっきょう)、「美味い」、「不味い」の判断は個人の好みに委ねられる。

 ともかく、これから食パンを買う時には塩分表示を確認することになりそうだ。

 (翌日買った食パンの"1枚当たりの食塩相当量"は0.79グラムでしたが、もっと少なくても良いような気がしました。)

 * * * * * * * * * *


<
みなとみらい (神奈川県横浜市 2015.8.11)



    桟橋も上屋も昔秋の雲 /むく


 盆休み前に片付けておきたいことがあってランドマークタワーへ。
 先方との約束の時間は午後6時。
 アフターファイブである必要は全くありませんでしたが、日中である必要もなかったので。



ランドマークタワー (みなとみらい:神奈川県横浜市 2015.8.11)


 貿易の仕事に従事してきたので、若い頃は高島埠頭にもよく足を運びました。
 夏も、冬も…。
 この街に来ると、その頃のことがいろいろと思い出されます。
 今は「みなとみらい」と名を変え、すっかり様変わりしたこの街。
 貨物船が接岸する桟橋や市営上屋(うわや)の面影は、もうどこにもないのに。



夜景 (みなとみらい:神奈川県横浜市 2015.8.11)




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR