曼珠沙華だよと母の遠い耳へ むく

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涼新た

2015/08/09 Sun


2015.7.27  サワギキョウ (八ヶ岳高原:長野県諏訪郡)


 7月26日~28日。


    沼霧の晴れ間晴れ間の沢桔梗


 沢桔梗(さわぎきょう)が野に咲くのを見たのは初めて。
 霧と沢桔梗、ともに秋の季語ですが。



2015.7.27  ヒヨドリバナ (八ヶ岳高原:長野県諏訪郡)


 亜種がいろいろあるようですが、多く目についたのは白花でした。
 シモツケやオカトラノオと一緒に咲いていましたが、歳時記では鵯花(ひよどりばな)は秋と。
 ヒヨドリが鳴く頃に咲くから付いた名前だそうですが。

 歳時記は完璧なものではありませんが、俳句の実作者は、その不完全な歳時記に不満を持つよりも、歳時記があり季語があることを感謝し、歳時記を上手に活用することが大事…と自分に。
 古人いわく「季題に語らせる」と。


* * * * * * * *

 職場にはたまに顔を出す程度にして、おおかた自宅で仕事をすることに。
 片道2時間かけての通勤から解放されるのはありがたい。
 通訳よりも翻訳業務が主体なので、さしたる支障はないとしても、理解のある人たちに恵まれ、わがままを聞いていただいたことに感謝。

 1年ぶりに書斎を仕事場に戻す。



    涼新た少し片付く仕事部屋 /むく




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。