渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~ 郭公(かっこう)
FC2ブログ
雪渓の細き一条富士の紺

郭公(かっこう)

2015/07/31 Fri


2015.7.26 八ヶ岳 (清里高原:山梨県北杜市)


 7月26日。

 原村は、まだ足を運んだことがない長野県側八ヶ岳高原の避暑地。
 その原村に滞在して、横須賀では見られない夏鳥を探しながら森を歩こうという今回の旅行。
 清里のように賑やかではあるまいという期待と同時に、どんなところなのだろうという不安も少し。



2015.7.26 八ヶ岳 (清里高原:山梨県北杜市)



2015.7.26 ウツボグサ (清里高原:山梨県北杜市)


 原村の小さなリゾートホテルに着いて、早めの夕食。
 来る途中で立ち寄ったガイドブックに載っていた野鳥観察ポイントは、真昼ということもあって小鳥の姿が少なくてちょっとガッカリ。
 そのことを思い出して、明日の朝の散策が少し心配に。
 朝は郭公の声に起こされることを期待しているのですが、虫が良過ぎるというものでしょうか。



2015.7.26 小さなホテルのレストラン (原村:山梨県北杜市)


 夕食後、宿のレストランの若い女性従業員に訊ねてみました。

 「この辺で郭公の声を聴けるような場所はどこでしょう?」

 「どこでも…。
 一歩外に出たら、あっちでもこっちでもいっぱい聞こえます。」

 「…!」

 自信たっぷりに即答した娘さんの言葉に、私は大きく開けた口が塞がらなくなるほど唖然と。
 娘さん、そんな私の顔を見て少し言い過ぎたと思ったのでしょう。

 「…でも今は少し時期が遅いかもしれません。
 一番よく聞こえるのは五月連休が終わった頃です。」

 …そうだろうなぁ。
  郭公といえば初夏のイメージ。
  他の鳥の巣に卵を産んだ郭公は、子育てもせずに南の国に帰ってしまうそうな。
  今ごろまだ鳴いているとしたら、今年孵った若鳥だろうか。
  それだって、親鳥の後を追うように南に渡ってしまったかも。
  でも、子供の頃によく遊びに行った母の実家の辺りでは、夏休みでも郭公の声が聞こえていたなぁ…。
  標高千四百メートルのここなら、きっと今ごろでも。

 「聞こえた」ことはあるけど郭公の声を「聴いた」ことはないというガンコちゃん。
 ぜひ聞かせてあげたい。
 
 * * * * *

 7月27日。

 ぐっすり眠って時計を見ると朝の5時。
 しまった!
 小鳥たちはもうとっくに鳴きだしているはず。

 「起きたらすぐに野鳥の声を聴きに行くので、朝食は8時に」とレストランの人に昨夜頼んでおいたので、身支度を整えて早速出掛けることに。

 「夢の中でカッコーの声がとってもハッキリ聞こえたので目が覚めてしまった」
 とガンコちゃん。

 「私はあなたが起きた物音で目が覚めたのです」
 とは言わず、ニッコリ笑ってこう言いました。

 「いや、夢の中じゃなく、窓のすぐ外に来て啼いてくれたんだよ。
 一歩外に出たらそこらじゅうで啼いているから、きっと♪」

 我ながらなんという希望的観測…。

 まだ鍵が閉まっている玄関扉の錠を内側から開けて外へ。
 すると途端に…


 「カッコー!」

 アドレナリンが一気に…。


2015.7.27 八ヶ岳山麓 (原村:長野県諏訪郡)



    郭公は啼いていたやら生まれの日



2015.7.27 "ペンション・ヴィレッジ"の朝 (原村:長野県諏訪郡)



    落葉松に白樺に夏鳥の朝 /むく



2015.7.27 "ペンション・ヴィレッジ"の朝市 (原村:長野県諏訪郡)




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
スポンサーサイト



テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

むく様

高原の朝は気持ちよさそうですね
標高500メートルの我が家でも郭公の声に目が覚めていたのですが今年は聞いてないなと~やはり1000メートル以上の高原は
良いですね

tomoさま

> 高原の朝は気持ちよさそうですね

夏じゅうずっと居られたらいいのに、なんて思ってしまいます。

> 標高500メートルの我が家でも郭公の声に目が覚めていたのですが今年は聞いてないなと~やはり1000メートル以上の高原は良いですね

標高5百メートル!
羨ましいですねー。
0.6℃ × 5 … 平地より約3度気温が低い計算に。
夏の旅先は、よく標高千メートルを目安にして決めたりします(笑。
ご訪問ありがとうございました。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
産業技術英語通訳・翻訳者。男性。岩手県生まれ宮城県育ち。人生の大半は首都圏暮し。海外生活約10年。俳句歴:2000年より。主な発信地:神奈川県横須賀市、山梨県山中湖村。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR