BGM: Seashore Silence (by The Green Sun)


スプリンクラー見てをり虹の架かるかと むく

蒲の花

2015/07/21 Tue


2015.7.16  蒲の穂 (光の丘水辺公園:神奈川県横須賀市)



    蒲の花庭続きなる家鴨池 /むく


 久しく姉に会っていない。


2015.7.16  アヒル? (光の丘水辺公園:神奈川県横須賀市)


 久しぶりにYRP(横須賀リサーチパーク)の光が丘水辺公園へ。
 池畔に合歓の花が咲き残っているのを見て、ここに見に来れば良かった…と。
 何年か前にも同じことを思ったのですが、この公園に合歓の木がたくさん植えられていることは忘れていました。

 YRPがある光の丘は、今も「ツーケン」の名前で親しまれている電電公社の研究所(現NTT横須賀研究開発センター)が元々あったところで、その後通信業界各社の研究開発センターが設置され、携帯電話の普及とも相俟って大きな発展を遂げたところ。
 ハイテク産業誘致が成功しているケースと言えるでしょう。

 私が次世代携帯電話システム開発プロジェクトの通訳業務に携わっていた頃は、三浦海岸、観音崎、横須賀、時には横浜のホテルに宿泊し(当時はまだ横須賀に住んでいなかったので)、ホテルから毎日タクシーで通勤していましたが、今ではYRP内にもホテルがあります。
 用地の一部は自然観察公園として保全されています。



2015.7.16  睡蓮 (光の丘水辺公園:神奈川県横須賀市)




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR