BGM: Contigo en la Distancia - Chris Botti (Trumpet)


湖を描いてゐる花合歓の下 むく

天草(てんぐさ;てぐさ)

2015/07/12 Sun


2015.7.7  干し網 (走水伊勢町海岸:神奈川県横須賀市)



     干し網のフラダンスして夏来る


 傘を差しながら撮った一枚。

 「写真を撮るのと違って俳句は絵空事が利くから簡単。」
 先日、冗談半分に仰った風人子先生。
 柔軟な発想が大事、とは常々思うことですが、実践になるとなかなか難しい。
 自分の抱いた感懐を大事にしたい、正直な俳句を詠みたいという思いがあるから。

 俳句は季題を讃美する歌。
 俳句の絵空事とは「季題に対して正直である」ということだとは理解しているつもりでも。



2015.7.7  プルメリア (走水伊勢町海岸:神奈川県横須賀市)


 漁網がフラダンサーの腰蓑に見えたのはこんな花が咲いていたから、かな。


     ゴーギャンの絵柄のアロハ着て歩く



2015.7.7  バナナ (走水伊勢町海岸:神奈川県横須賀市)


 モンキーバナナでしょうか。
 これ以上実が大きくなる種類ではないようです。



     バナナ実るトタン囲いの島の家


 思いは若かりし頃へ。


2015.7.7  天草 (走水伊勢町海岸:神奈川県横須賀市)



     今日の色昨日の色の干天草 /むく




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

干し網が良い画になってますねぇ~♪

Re: No title

> 干し網が良い画になってますねぇ~♪
ありがとうございます。
漁網がこんなにカラフルだとは思いませんでした。
雨の日は天気が良ければ…と思ったり、今日のように夏本番の暑さになると尻込みしたり(笑。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR