灯籠や今も引揚桟橋と むく

6月の花

2015/06/30 Tue


2015.6.11 スカシユリ (観音崎公園:神奈川県横須賀市)


 ご紹介しそびれていた6月の写真から、アジアンテーストなスカシユリの花。


2015.6.11 花ザクロ (散歩道:神奈川県横須賀市)


 八重で絞りの花が珍しかったので。


2015.6.14 花ざくろ (散歩道:神奈川県横須賀市)


 普通の一重で単色の花ザクロ。


    花柘榴ガブリエルの吹くファンファーレ /むく

 旧詠。


2015.6.11 ガクアジサイ (観音崎:神奈川県横須賀市)


 紺もいいですが、清楚な白もなかなか。


2015.6.11 ガクアジサイ (観音崎:神奈川県横須賀市)


 超接近してみました。


2015.6.11 オオムラサキシキブ (観音崎:神奈川県横須賀市)


 この花なんだろうなぁ…と撮ってきて調べると、オオムラサキシキブでした。


2015.6.11 テイカカズラの花 (観音崎:神奈川県横須賀市)


 スイカズラとともに、風に乗ってジャスミン様の芳しい匂いを漂わせます。


    定家かづら風のたよりを尋ぬれば /むく


 旧詠。

 「すずしやと風のたよりを尋ぬればしげみになびく野べのさゆりば」/式子内親王(しょくしないしんのう)。



2015.6.14 アカメガシワの花 (散歩道:神奈川県横須賀市)


 目立たない雑木の目立たない花ですが、野性味がたっぷり。


2015.6.14 アカメガシワの新芽 (散歩道:神奈川県横須賀市)


 こんな赤い新芽を出します。


2015.6.14 ビヨウヤナギ (散歩道:神奈川県横須賀市)


 今年は撮り逃したと思っていたら、名残の花が。


2015.6.14 ビヨウヤナギ (散歩道:神奈川県横須賀市)


 雨が降り出してきたので大急ぎで。

 続きはまた改めて。




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

> 綺麗なお花、珍しいお花がそろいましたね。
> オオムラサキシキブは初めて知りました。

庭などのムラサキシキブの花は何度も見ていますが、山中で見ると??ですね。
オオムラサキシキブのほうが大きな実がなるのかな?
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR