渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~ 珊瑚樹(さんごじゅ)の花
FC2ブログ
やどりぎの毬に連雀春ちかし 

珊瑚樹(さんごじゅ)の花

2015/06/23 Tue


2015.6.11 珊瑚樹の花 (散歩道:神奈川県横須賀市 by Ganko)


    珊瑚樹の若枝の紅花の白 /むく


 サンゴジュに珊瑚樹の漢字を当てるのは中国でも同じだそうです。
 由来は実が珊瑚のように赤いからだとか。

 でも、これだけでは説明不足ではないか、と私は思っています。
 珊瑚が全て赤いとは限らないということも、その理由の一つ。
 もう一つは、写真でもお分かりのように、花が咲く枝先こそ紅色の枝珊瑚のように思えることです。
 白い花が樹いっぱいに咲き広がった様子は、大きなテーブル珊瑚を見るようでもあります。
 無論、花のあとには実が生り、秋には真っ赤に色づきます。

 珊瑚樹の珊瑚らしさは、これらを総合した印象にあるのではないかと思うのです。




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ


スポンサーサイト



テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
男性。岩手県生まれ宮城県育ち。約10年間の海外生活を除き首都圏の各地を転々。商社勤務の後、産業技術英語通訳・翻訳者。現在はほぼ引退し、愛妻ガンコちゃんと二人暮らし。主な発信地は山梨県山中湖村。俳句は2000年から。いつもあと5kg痩せたい♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR