灯籠や今も引揚桟橋と むく

春の弓

2014/03/28 Fri

140328_春の弓_01
 2014.3.28 不入斗弓道場(神奈川県横須賀市)【拡大できます】

 桜の開花ぶりを見に、菜園の近くにある大きな運動公園へ。
 その一角に弓道場があることに、今日初めて気が付きました。
 気が付いたのは、市内二高校の練習試合が行われていたから。

140328_春の弓_01
 2014.3.28 不入斗弓道場(神奈川県横須賀市)【拡大できます】

 試合場に入る前に巻藁で最後の練習。

140328_春の弓_01
 2014.3.28 不入斗弓道場(神奈川県横須賀市)

 練習試合を見ながら、以前、職場が一緒だった娘さんのことを思い出しました。
 歩く時の姿勢が真っ直ぐで、立居振舞のとても美しい娘さんでした。
 ある日、そのことを褒めたところ、彼女からこんな答えが返ってきました。
 「高校時代に弓道をしていたからかもしれません。」

 弓道では、弓を弾く稽古をする前にまず徹底して作法の稽古をすると聞きます。
 そのようにして鍛えた礼儀作法・立居振舞は、確かに一生身に付くものかもしれない…と練習試合を見ながら思いました。


 2014.3.28 不入斗弓道場(神奈川県横須賀市)

140328_春の弓_01
 2014.3.28 不入斗弓道場(神奈川県横須賀市)

 上の三つの写真は拡大できません。
 肖像権を考慮して、目元も消しゴムで消してあります。
 一番印象的だったのは的を見据えた時の凛々しい眼でしたが。

 写真では女子生徒ばかりのようですが、撮った写真を選んだ結果、たまたまそうなったもので、実際には男女半々ぐらいの比で、男子生徒の写真もたくさん撮らせていただきました。
 念のため。

    髪を束ね引き絞りたる春の弓 /むく

140328_春の弓_01
 2014.3.28 不入斗公園弓道場:神奈川県横須賀市【拡大できます】



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR