渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~ 庭石菖(にわぜきしょう)
FC2ブログ
雪渓の細き一条富士の紺

庭石菖(にわぜきしょう)

2015/05/22 Fri


2015.5.17 庭石菖 (観音崎:神奈川県横須賀市)


    庭石菖芝やわらかく空青し


 去年の句。


2015.5.17 庭石菖 (観音崎:神奈川県横須賀市)


    焼たらこ今日も落とした芝生青


 これも去年の句。
 おにぎりの焼きたらこ、この日は落としませんでした。
 トンビにもさらわれず。
 強く押さえた紙パックの牛乳を、ちょっと溢してしまいましたが。



2015.5.17 赤花夕化粧 (観音崎:神奈川県横須賀市)


 庭石菖が咲く芝地ではよく一緒に見かける花。
 庭石菖よりは大きな花で、若葉風に揺れる紅色はよく目立ちます。


    後朝の露を赤花夕化粧 /むく


 この小さな野の花に後朝(きぬぎぬ)とは、ちょっとオーバーか。
 名前からの連想で詠んでみましたが、実は、この花、歳時記には見当たらないので、句としては成立しません。
 「夕化粧」なら、オシロイバナと取ってもらえるかもしれませんが。
 でも、花はオシロイバナよりマツヨイグサに似ていると思います。

 外来植物のようですが、赤花夕化粧…良い名前ですね。
 季語にないのは惜しいな。




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
スポンサーサイト



コメント

Secret

初めまして(。?∀?。)

ドキドキしながらも初コメントしてみました。
じつはいろいろあり過ぎて心の中がずっともやもやしてたんですがその気持ちが、少し解消されて嬉しい気持ちにさせてもらえたんです♪(゚▽^*)ノ⌒☆

ブログ読ませてもらっている内に再スタートをしっかり切らないと、と不思議と思わせてもらえました(*ロ′∀`b)
本当にありがとうございます♪

そのもやもやを少し聞いてもらうことは出来ませんか?もし可能ならばメール頂けたらうれしいです(´∀`*)
迷惑でしたらこのコメント承認せず消して下さい。急にすみませんでした。

Re: 初めまして(。?∀?。)

フランボワさま

ご訪問ありがとうございます♪
差支えのあるコメントでしたら、管理人だけが開ける鍵付きコメントでお願いします。
あしからず。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
産業技術英語通訳・翻訳者。男性。岩手県生まれ宮城県育ち。人生の大半は首都圏暮し。海外生活約10年。俳句歴:2000年より。主な発信地:神奈川県横須賀市、山梨県山中湖村。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR