曼珠沙華だよと母の遠い耳へ むく

スポンサーサイト

--/--/-- --


棕櫚(しゅろ)の花

2015/05/13 Wed


2015.5.6 棕櫚の花 (散歩道:神奈川県横須賀市)


    客殿に朝日の届き棕櫚の花


    棕櫚の花不生不滅と岳父の忌


    豊穣の女神の乳房棕櫚の花 /むく


 三の句は旧詠。


 5月10日から16日までの一週間は「愛鳥週間」。
 特にそれを意識してという訳ではありませんが、このところバードウォッチングに嵌っています。

 ガンコちゃんも私も超初心者で、上手ではありませんが、撮れた小鳥たちの写真の幾つかを、新緑の写真と一緒に…。

 朱文字で"by Ganko"と記してあるのは、超高倍率ズームレンズ付きコンデジを練習中のガンコちゃんが撮った写真です。



2015.5.1 キジバト (散歩道:神奈川県横須賀市)


2015.5.6 卯の花 (散歩道:神奈川県横須賀市)


2015.5.2 イソヒヨドリ (散歩道:神奈川県横須賀市)

 春もたけなわになるにつれて鳴き声が賑やかになるイソヒヨドリ。
 美声を聞かせてくれるのは無論オスのほう。
 啼かないメスは、色も地味です。
 恋の季節のピークは藤の花が盛りの頃でしょうか。
 瑠璃色の美しい鳴き声も、夏が進むにつれて錆びてくるようです。
 名前には「ヒヨドリ」が付きますが、実際にはツグミの仲間だとか。
 イソツグミの別名があります。

 春先にモズを撮ることが出来た「くりはま花の国にも足を伸ばしてみましたが、連休で人が多く、小鳥の写真は撮れず。
 ウグイスはあちこちで啼いていましたが、声がする方を見上げるばかりで、姿を捉えることが出来ませんでした。
 首が疲れました。

 「ウグイスの声が聞こえる度に立ち止まっていたらキリがないから、無視!」
 とガンコちゃん。



2015.5.5 タツナミソウ (散歩道:神奈川県横須賀市)

 ずいぶん鮮やかな色の…。
 雑草の茂みの中に咲いていましたが、園芸種でしょうか。



2015.5.5 橡(とち)の木 (散歩道:神奈川県横須賀市)

 大きな木です。
 シャンソンでお馴染みのマロニエ(セイヨウトチノキ)の仲間。



2015.5.5 橡の花 (散歩道:神奈川県横須賀市)

 マロニエというと赤い花を思い浮かべますが、トチノキの花は白系。


2015.5.5 橡の花 (散歩道:神奈川県横須賀市)

 薄い紅色を帯びた花を咲かせている木もありました。


2015.5.6 青山椒 (散歩道:神奈川県横須賀市)


2015.5.5 竹の秋 (散歩道:神奈川県横須賀市)


2015.5.5 竹皮を脱ぐ (散歩道:神奈川県横須賀市)


2015.5.8 若葉 (散歩道:神奈川県横須賀市)


2015.5.8 カワラヒワ (散歩道:神奈川県横須賀市)

 太いクチバシ!

 ガンコちゃんのコンデジを借りて私が撮った処女作♪
 高倍率ズームレンズの威力はスゴイ!



2015.5.6 ナルコユリの蕾 (散歩道:神奈川県横須賀市)

 母の日…ということで、その前日に母の墓参りに。
 あの辺ならいろいろな小鳥に出会えるかもしれない、と。



2015.5.9 アオサギ (散歩道:神奈川県横須賀市)

 私のデジ一のレンズではここらが限界。


2015.5.9 アオサギ (散歩道:神奈川県横須賀市)

 飛んでいるところを上手に撮るのは難しいようですね。


2015.5.9 アオサギ (散歩道:神奈川県横須賀市)

 霊園の近くから大楠山の登山道へ。


2015.5.9 水木の花 (散歩道:神奈川県横須賀市)

 登山道の入口辺りにはツバメが飛び交い、ウグイス、シジュウカラ、カワラヒワなどのが声が聞こえてきます。
 少し先に進むと、おや、ホトトギス!
 いい声ですね。
 水が好きな水木の花が咲いている沢辺でした。
 今日は軽装で来たので無理ですが、いつか少し奥まで分け入って、姿も見たいものですね。

 

2015.5.9 水木の花 (散歩道:神奈川県横須賀市)

 声を聞き分けられる小鳥、聞き分けられない小鳥。
 いろいろな小鳥たちの声があっちからもこっちからも。
 この日は小手調べで、次回はしっかり装備して来たいと思います。
 蚊が多いので虫除けスプレーやトレッキングシューズなどの対策もして。
 折りたたみ椅子もあるといいかも。



2015.5.8 シジュウカラ (散歩道:神奈川県横須賀市)

 初めてそれらしい雰囲気の写真が…シツレイ!


2015.5.13 ガビチョウ (散歩道:神奈川県横須賀市)

 群れて賑やかに啼いていたのと、姿も大きいのですぐに見つかりました。
 他の鳥の鳴き声を真似したりもするようです。
 輸入されたペットが野鳥化した種ということで、現在では、外来生物法という法律で飼育が禁止されているそうです。



2015.5.13 コゲラ (散歩道:神奈川県横須賀市)


2015.5.13 コゲラ (散歩道:神奈川県横須賀市)

 今日は収穫があって良かったね。


2015.5.13 コゲラ (散歩道:神奈川県横須賀市)

 私のデジ一のズームレンズではキビシイ。。。


2015.5.9 桐の花 (大楠山登山道:神奈川県横須賀市)


    みちのくの山に来たやら桐の花


    桐の花思い出せない父の遺句 /むく




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

ご夫婦で楽しんでおられて良いですね!

aunt carrotさま

> ご夫婦で楽しんでおられて良いですね!
コメントありがとうございます。
天気の良い休日は、日光浴がてら探鳥三昧しています。
私よりは家内の方が以前から興味を持っていたことなので、私はもっぱらついて歩いているようなものですが(笑。
今日は、コゲラの観察に加え、メジロ、ウグイスなども。
大楠山の裏道なども歩きたいのですが、家内は藪蚊や蛇がイヤだと。
ホトトギスが聞こえるいい場所なんですが。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
