旅は秋パンとチーズと地のワイン

囀り(さえずり)

2015/04/05 Sun


2015.4.4 旧横須賀鎮守府司令長官官舎正門 (田戸台:神奈川県横須賀市)


     囀りの咲けよ咲けよと里の山


 鳥の掛け声にもかかわらず、天気がパッとしない週末。
 桜は今が満開も、つい鈍る出足。

 待てば回復するというものでもなし。
 カメラバッグに折り畳み傘も詰め込んで、昼から花見に。


 去年の4月3日の記事でもご紹介した「旧横須賀鎮守府司令長官邸」(田戸台分庁舎)の桜で、そのあと、天気に左右されない夜桜を観に行こうか、と。


2015.4.4 旧横須賀鎮守府司令長官官舎 (田戸台:神奈川県横須賀市)


2015.4.4 旧横須賀鎮守府司令長官官舎 (田戸台:神奈川県横須賀市)

 官舎の応接間でのグランドピアノの演奏はなし。
 あれは雰囲気があって良かった、と思うのですが。



2015.4.4 旧横須賀鎮守府司令長官官舎 (田戸台:神奈川県横須賀市)


2015.4.4 旧横須賀鎮守府司令長官官舎 (田戸台:神奈川県横須賀市)

 一瞬、車椅子かとハッとした乳母車。


     車椅子春園の奥へ奥へ押す /むく


 旧詠。

 夜桜を観に行く前に、時間調整のために蕎麦屋に入って一杯。
 妖艶な夜桜ほどではなくても、桜という圧倒的な花に魂を揺さぶられたあとは、蕎麦屋でお浄めをしたくなります。
 それもこれも、単なる酒呑みの口実ですが。




2015.4.4 旧横須賀鎮守府司令長官官舎 (田戸台:神奈川県横須賀市)


2015.4.4 旧横須賀鎮守府司令長官官舎 (田戸台:神奈川県横須賀市)


2015.4.4 惜春 (旧横須賀鎮守府司令長官官舎:神奈川県横須賀市)




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

お浄め・・笑

お蕎麦屋さんでのお浄め
むくさんご夫妻は、楽しそうですね。v-290

Re: お浄め・・笑

> お蕎麦屋さんでのお浄め
> むくさんご夫妻は、楽しそうですね。v-290
二人だと、きっとこうはいかなかったでしょう。
昨日は一人だったので(笑。
夜は蕎麦屋にも寄り損ねて、コンビニで〆めサバとワンカップを買って帰りました。
残念。。。

No title

官舎内 重厚な雰囲気
趣があり好きな空間です

散り花もきれいで
踏めない感じですね☆

Re: No title

トマトの夢3さま

> 官舎内 重厚な雰囲気
> 趣があり好きな空間です

横須賀は今も軍港の町ですが、明治から昭和20年まで、海軍の町だった頃の文化を偲ばせる場所の一つです。
見に来る人もあまり多くないので、落ち着けることもお気に入りの理由で。

> 散り花もきれいで
> 踏めない感じですね☆

踏めない感じ…まさに言い得て妙ですね。
これで一句できそうな(笑。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR