曼珠沙華だよと母の遠い耳へ むく

スポンサーサイト

--/--/-- --


山桜

2015/04/02 Thu


2015.3.29 山桜 (久村:神奈川県横須賀市)


     山ざくら右の山にも左にも



2015.3.29 山桜 (久村:神奈川県横須賀市)

 山桜を見ると、デトロイトからやってきたある女性エンジニアのことを思い出します。

 「まあ、なんて奇麗なの!
 すばらしい…。
 こんな春の景色は見たことがないわ。」

 ため息混りにそう呟いたのは、小雨にけむる丹沢の山裾にある研究所に向かって走る車の中でした。

 デトロイトはカナダとの国境に近いミシガン州の都市。
 春の訪れは遅い町。
 そのデトロイトから日本の春の真っただ中にやってきたのですから、驚くのも無理はないかもしれません。

 でも、そればかりではないように思えたのです。
 小雨にけむる山肌に広がる淡い春の色彩の美しさが分かる彼女は、人一倍細やかな感覚を持った人のようだ…と。

 こんな春景色が大好きな私は無性に嬉しくなりました。
 吉野の桜や名園の桜以上に、身近な里山などに自然に咲く山桜こそ、日本が誇るべき春景色…という日ごろの思いを深くした日でした。



     外つ国の人と語らい山ざくら /むく




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
