灯籠や今も引揚桟橋と むく

木五倍子(きぶし)の花

2015/04/01 Wed


2015.3.29 木五倍子(きぶし)の花 (久村:神奈川県横須賀市)


     何ごともなき一日の花きぶし /むく



2015.3.29 すみれ (久村:神奈川県横須賀市)


2015.3.29 すみれ (久村:神奈川県横須賀市)


2015.3.29 里の春 (久村:神奈川県横須賀市)


2015.3.29 木瓜の花 (久村:神奈川県横須賀市)


2015.3.29 木瓜の花 (久村:神奈川県横須賀市)


2015.3.29 椿 (久村:神奈川県横須賀市)


2015.3.29 椿 (久村:神奈川県横須賀市)

 山桜の写真を撮っていると、杖をついた高齢の里の人に声をかけられました。

 「あの山の桜は自然に…鳥が種を運んで来たんだな。
 カメラはどこの?
 キャノン…いいカメラだね。
 うちの庭の椿も撮って行きなさいよ。」

 庭に招かれ、古い新聞記事まで拝見。
 日本で初めてとなった「宇宙中継」TV放送用の、パラボラアンテナ建設プロジェクトにも関わった、とお聞きしてビックリ。

 「え、では高田風人子さんをご存知で?」

 「あぁ、俳句の人ね。
 同じ会社で…たしか年齢も同じだ。」

 最初の中継がケネディ大統領暗殺(昭和38年:1963年)のニュースになってしまった実験放送の立役者となった、あのパラボナアンテナのことは、以前、風人子先生からもお聞きしていました。
 先生にとっても思い出深い担当プロジェクトだったようです。


 ケネディ大統領暗殺のショッキングなニュースは、たまたま実験放送を見ていた私にとっても、忘れられない出来事です。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR