旅は秋パンとチーズと地のワイン

花堤(はなづつみ)

2015/04/01 Wed


2015.3.28 長命寺(桜もち)と言問い団子は隣り合う店 (向島:東京都墨田区)


     お団子屋どこと問われる花堤


     桜餅その先に言問い団子


     花に人桜もち屋もだんご屋も


     皮むいて喰う墨堤の桜もち


     墨堤に川向いて喰う桜もち



2015.3.28 芸子さん (向島:東京都墨田区)



 「向嶋墨堤組合」という、いわゆる見番(けんばん)が、花見客への宣伝を兼ねて出している接待茶屋の芸者さんたちです。
 ぜひ接待を受けてみたいところですが、残念ながら、私が通った時はまだ準備中でした

 花街として栄えてきた向島には、今も芸妓を抱えている料亭が少なくありません。
 往時には比べるべくもないにしても、花柳界が健在の町。
 この界隈でかつて暮らしたこともあり、とても懐かしい町です。



     芸妓らの紅のたすきや花見茶屋 /むく



2015.3.28 花に人 (向島:東京都墨田区)


2015.3.28 隅田川(橋は厩橋) (駒形橋:東京都墨田区・台東区)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

艶っぽい・・

芸妓らの紅のたすきや花見茶屋 

芸妓さんを見たのは・・もう何十年も前です。
花見茶屋、芸者さん・・艶っぽくて素敵な句ですね。v-425

Re: 艶っぽい・・

> 芸妓らの紅のたすきや花見茶屋 
>
> 芸妓さんを見たのは・・もう何十年も前です。
> 花見茶屋、芸者さん・・艶っぽくて素敵な句ですね。v-425
ありがとうございます。
写真を大きくしてお見せできないのが残念です(笑。
今週は時間貧乏していますので、週末にゆっくり訪問させていただきます。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR