曼珠沙華だよと母の遠い耳へ むく

スポンサーサイト

--/--/-- --


入彼岸(いりひがん)

2015/03/19 Thu


2015.3.18 河津桜 (円覚寺:神奈川県鎌倉市)

 東慶寺を出て円覚寺へ。
 河津桜はすでに葉桜に。



2015.3.18 山門 (円覚寺:神奈川県鎌倉市)


     母に似る道行の人入彼岸 /むく


 彼岸の入りの今朝は義父と母の両方の墓に詣でる予定でしたが、いろいろと事情が出来て、お詣りできたのは義父の墓のみ。
 母の墓参りには、改めて週末に行くことに。
 道行く人の着物姿にすと母を思い出したのは、墓参りを先に延ばした後めたさのせい?



2015.3.18 東慶寺 (円覚寺:神奈川県鎌倉市)

 急な石段を登って洪鐘(おおがね)へ。
 息を整え、いま行ってきた東慶寺を見下ろしながら、茶屋で甘酒を。

 「もうすぐ下のほうに引っ越すので、よく来ていただいた方だけに…。」
 と、甘酒とお茶を運んできてくださった女性がくれたのはお守り。
 それほど何度も来てはいませんが…態度が大きいのでそう見られた?



2015.3.18 三椏 (円覚寺:神奈川県鎌倉市)


2015.3.18 三椏 (円覚寺:神奈川県鎌倉市)

 続きの写真は追って後ほど。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

入り彼岸ですね☆

葉桜になっても絵になる河津桜
墓参りにて 知らない方の会釈
そんな 温まるお人柄に会釈返し

No title

写真と俳句は上手いのは、
解っていましたが
投稿文も楽しいし名文ですね。v-424

つ-んと鼻の奥がつまったりv-395
波顔になったりして読ませて頂きました。v-290

Re: 入り彼岸ですね☆

> 葉桜になっても絵になる河津桜
> 墓参りにて 知らない方の会釈
> そんな 温まるお人柄に会釈返し
ありがとうございます。
「会釈」をいただいて句を直しました(笑。

Re: No title

> 写真と俳句は上手いのは、
> 解っていましたが
> 投稿文も楽しいし名文ですね。v-424
ありがとうございます(*^ . ^*)

> つ-んと鼻の奥がつまったりv-395
> 波顔になったりして読ませて頂きました。v-290
墓参り、今日は行ってこなくては。
明日は吟行会なので。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
