曼珠沙華だよと母の遠い耳へ むく

スポンサーサイト

--/--/-- --


酢味噌和え

2015/03/16 Mon


2015.3.15 ほたるいか (ひさご寿司本店:神奈川県横須賀市)

 どこでどんなものを食べようかと迷った、ガンコちゃんの絵画展を見た後の昨日の昼。
 正確に言えば、どこで何を肴に飲もうか・・・に迷ったのですが。

 ぬたなど、と昼もやっている肴が美味い居酒屋の前まで行って、日曜は定休日であることに気付きました。
 しめサバでもいいや、とその隣の、いつも吟行会の反省会に行く居酒屋を覗くと…まだ開店準備中。
 木の芽和え、とエレベータに乗って上がったデパートの中の和食レストランは…満席。
 酢の物でも、と思って入った少しは美味い回転寿司屋も…一杯。
 横須賀中央駅界隈を1時間ほど徘徊し、結局は諦めて久里浜のひいきの寿司屋へ。
 やれやれ。

 早速注文したホタルイカ、酢味噌和えかとばかり思い込んでいたら…ワサビ。
 酢味噌を頼もうかと思いましたが、まだサービスランチタイムで、板場があんまり忙しそうなので遠慮。
 あぁ。。。



      酢味噌和え酒肴にふえて春となる /むく



2015.3.15 ヒヤシンス (散歩道:神奈川県横須賀市)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

はじめまして!

こんにちは~お邪魔します。

ほたるいかが美味しそうですね。
私は下手ながら俳句とか川柳が好きです。
数年前に「川柳であそぼ!」というブログをやっていました。
俳句は季語とか難しく、川柳のほうが全然簡単です。
また遊びに寄せていただきますね^^

No title

こんばんは~ 
ホタルイカ、酢味噌以外で食べたこと無いです~^^;

紫色の、ヒヤシンス・・我が家でも、今 咲いています。
可愛いですね♪

薫子さま

>数年前に「川柳であそぼ!」というブログをやっていました。
拝見したことがあるような気がします。

>俳句は季語とか難しく、川柳のほうが全然簡単です。
いわゆる「言葉遊び」という点では、短歌も俳句も川柳も、その他の短詩形文芸も、本来、「敷居」はないのだと思います。
私も、俳句を詠むようになる前は、いろいろな雑文を書いたり、回文なども作って遊んでいました。
時実新子さんの川柳が大好きです。
俳句以上に俳句らしい作品もあって。

 舟虫よお前卑怯で美しい

 うららかな死よその節はありがとう /時実新子

二句目は辞世の句でしたね。

みやこ草さま

>ホタルイカ、酢味噌以外で食べたこと無いです~^^;
やっぱり~。
ワサビは関東の寿司屋流かも(笑。

>紫色の、ヒヤシンス・・我が家でも、今 咲いています。
風信子という漢字を当てたりするようですが、無理な漢字を当てるのは、私はあまり好きではなく。
素朴なのが好きです。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
