曼珠沙華だよと母の遠い耳へ むく

スポンサーサイト

--/--/-- --


春石楠花(はるしゃくなげ)

2015/03/14 Sat


2015.3.8 しゃくなげ (よこすか菖蒲園:神奈川県横須賀市)

 紅いトキワマンサクが咲いているはず…と、ふと思い出して「よこすか菖蒲園に。
 案の定、ちょうど咲き出したシャクナゲも見ることができて、とても満足でした。

 この季節の平日は、訪れる人もほとんどなく、駐車場も入園料も無料です。

 石楠花(しゃくなげ)は初夏の季語ですが、暖かい横須賀では今ごろから、早いものは二月のうちから咲き出します。
 種類にもよるのでしょうか。
 白はまだ咲かず。

 園の方によれば、去年の春の雪で枝がダメージを受け、今年は花付きが良くないかも、と。
 この大きな花の鮮烈な紅、多少花付きが良くないぐらいのほうが、私の眼にはやさしいような気も…。



2015.3.8 しゃくなげと梅 (よこすか菖蒲園:神奈川県横須賀市)


     春しゃくなげ人なき園に紅の濃し /むく



2015.3.8 しゃくなげ (よこすか菖蒲園:神奈川県横須賀市)


     山石楠花ヘッセを読みて恋もして  /むく


 旧詠。
 これは初夏の句になりますが、実際に見たのはメーデー、5月1日のことでした。
 仙山線の駅に近い、みちのく仙台の石楠花寺。




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

恋の お句

紅色の しゃくなげ 色香漂う様
恋のお句が 似合いますね

背景の梅が しゃくなげを引き立て
けなげな 雰囲気ですね☆

はや石楠花の花が・・・

もう石楠花の花が・・・驚きです。
花好きでありながら〔菖蒲園〕は未だ行った事がありません。
帯状疱疹の痛みも和らいで来たので、
来週にでも行ってみようかと思います。

お早う御座います

何時も駄句を素敵に鑑賞して下さり
有難う御座います。v-398

つくづく日本の長さを
知りますね。

此方は、ネコヤナギもまだです。

Re: 恋の お句

トマトの夢さ3さま

> 紅色の しゃくなげ 色香漂う様
> 恋のお句が 似合いますね
ヘルマン・ヘッセの小説に「郷愁」(ペーター・カーメンチント)という小説があります。
ヘッセは私たちの世代が若い頃によく読まれた作家の一人で、「車輪の下」が代表作として知られています。
「郷愁」の主人公ペーターは、裕福な家の美しい娘に恋をしますが、自分には不釣り合いと、愛を打ち明けることも出来ず。
ある日、誰も採れそうにないような崖に咲くシャクナゲを採って、彼女にも気付かれないようにそっとプレゼント。
ペーターの中で、彼女はこの世で最も美しい女性として一生輝き続ける、というお話でした。
シャクナゲを見るとその小説のことが思い出されます。

Re: お早う御座います

りまどさま

> つくづく日本の長さを
> 知りますね。
テレビやインターネットがなかった時代には、その実感も今ほどは感じなかったかもしれませんね。

> 此方は、ネコヤナギもまだです。
余りにも違いすぎる季節感に、申し訳ないような気になったりします(笑。
インターネットで俳句を始めた頃、網走の人が毎日流氷の句を詠んでいると、一方では沖縄の人が「こちらは半袖です。泳いでいる人もいますよ。」と。
俳句は自分がいるところの季節感を詠めばいいんだ、と思うようになりました。
インドではほとんど一年中夏の句を詠みました。
南アフリカへ行ったら、秋が一日にして春に変わったり(笑。
「季感」を大切にした句を詠んでいきたい、と改めて。

Re: はや石楠花の花が・・・

喜多さん

> もう石楠花の花が・・・驚きです。
> 花好きでありながら〔菖蒲園〕は未だ行った事がありません。
春夏秋冬、なかなか空気の良い場所ですよ。
無理をなさらず、どうぞお大事に。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
