旅は秋パンとチーズと地のワイン

河津桜(かわずざくら)

2015/03/04 Wed


2015.2.26 河津桜 (散歩道:神奈川県横須賀市)

 いつもの散歩道の河津桜がほぼ満開になってきたことを感じたのは2月26日。
 メジロが来ていましたが、カメラのレンズを付け替える間もなく、逃げられてしまいました。



2015.2.26 河津桜 (散歩道:神奈川県横須賀市)

 三浦海岸のほうはどうなっただろう…。
 メジロがたくさん来ているだろうな。



2015.2.28 赤い電車 (三浦海岸駅:神奈川県三浦市)

 2日後の2月28日、朝ごはんも食べずに三浦海岸へ。
 でも、この日のお目当ては河津桜ではなく、海岸へ若布漁を見に行くこと。
 
 両方行ってもいいのですが、ガンコちゃんも一緒なので、ムリ…でしょう。
 風もあって、朝の海岸は寒そうだし。

 三浦海岸駅で電車を降りると、ホームの端にも河津桜が。



2015.2.26 河津桜 (散歩道:神奈川県横須賀市)

 改札口を出ると、駅前の広場は河津桜と屋台のテントが、満開。
 お花見地は小松ヶ池と呼ばれる辺りで、駅から歩いて15分ぐらいのところにありますが、私にとってはこの駅前の河津桜が思い出深く…。

 あれから14年。
 ほんの若木だった木が、ずいぶん立派になりました。



     早桜「まほろば」という宿に来て /むく


 旧詠。
 さて、海へ…。




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

河津桜綺麗ですね~~~最高!! 
思い出深い・・・何か素敵な事が。。。^^
お花を見てると幸せです~

おはようございます

もう桜が咲いているんですね~!!
綺麗です♪
青空バックに映えますね(^^♪

みやこ草さま

> 河津桜綺麗ですね~~~最高!!
ありがとうございます♪
温暖な三浦半島に合っている花のようです。
あちこちに植えられるようになって、いまに河津桜半島になるかも(笑。
これから咲く山桜もきれいです。

琴音さま

> 青空バックに映えますね(^^♪
ピンク色が濃い河津桜は、やっぱり好天のもとで観たいですね。
今週末の天気はあまり期待できないようですが。。。
今夜はおぼろ月です。

   吾子無事に帰国の報せ月朧 /むく

いつか詠んだ句。
名前が同じなので、娘が訪ねてきてくれたような(笑。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR