灯籠や今も引揚桟橋と むく

檀香梅(だんこうばい)

2015/03/04 Wed


2015.3.4 檀香梅 (散歩道:神奈川県横須賀市)

 梅の名前が付いていますが、梅ではありません。
 クスノキ科クロモジ属の落葉木です。
 蝋梅(ろうばい)の一種とも言われ、唐蝋梅(とうろうばい)の名も。
 鬱金花(うこんばな)の別名もあります。
 どことなく、山茱萸(さんしゅゆ)とも似た風情が感じられます。

 去年初めて見て、何の花だろう…と、図鑑を調べて覚えました。



2015.3.4 檀香梅 (散歩道:神奈川県横須賀市)

 檀香は漢名でビャクダン(白檀)のこと。
 その檀香の名前が付けられたのは、種に強い匂いがあるからとも、木に匂いがあるからとも。
 丹沢など、関東以西の山地に自生し、極めて当たり前に見られるそうです。

 写真は近くの公園で撮ったもの。
 咲きかけで、満開になるのはこれから。

 自然の中で見てみたいものです。



2015.3.4 檀香梅 (散歩道:神奈川県横須賀市)

 
 油瀝青(あぶらちゃん)という、よく似た花があるそうです。
 檀香梅より、花の付き方がさびしい気がします。

 檀香梅…名前がいいな。




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR