灯籠や今も引揚桟橋と むく

さえずり

2015/03/02 Mon


2015.2.27 黄梅 (散歩道:神奈川県横須賀市)


     瑠璃色のさえずりあれは磯つぐみ


 イソツグミはイソヒヨドリの別名で、海が近いこの辺りではよく見かける鳥です。
 オスは腹部が赤くて、繁殖期を迎える春は、
ホントによく透る声で啼きます。
 すぐ間近までやってくることも多いので、機会があればカメラに収めたいと思います。



2015.2.27 黄梅 (散歩道:神奈川県横須賀市)


     盆の梅一鉢黄なる菓子舗前 /むく


 いつも通る和菓子屋さんの前に。
 黄色い梅なんてある訳がない…と、近寄ってみると
黄梅
 盆栽にしては木も花も大柄な…。

 草木を苛めたくないご主人の、愛情?



2015.3.2 梅の寺 (法善寺:神奈川県横須賀市)

 昨日句に詠んだ梅の寺。
 今朝は雨も上がって。

 斜面左下の白い部分が梅畑です。

 マイ梅の寺は、名刹でもなんでもない里の寺。
 へそ曲がりですから。




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

こんにちは♪
黄梅、きれいですね!^^
私は、もしかしたら
見たことがないかも知れません・・
それとも、気付いていないだけ??^^;

No title

早速のリンク対応ありがとうございます。当方のブログにもリンクを貼らせていただきました。

bunrumamaさま

黄梅、庭に植えておられる家も多いかと思います。
公園などでも見られるかもしれません。
別名「迎春花」。
Winter jasminの名があるように、ジャスミンの仲間のようです。
梅はバラ科。
花が似ているから黄梅の名が付いているようですね。

茂士茂さま

リンク、了解いたしました。
ありがとうございます。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR