灯籠や今も引揚桟橋と むく

梅の朝

2015/03/01 Sun


2015.2.26 白梅 (散歩道:神奈川県横須賀市)


     鶯や降り出しそうな朝まだき /むく


 降り出す前にと、カメラバッグに折畳み傘も忍ばせて散歩に。
 鶯の声に誘われて。

 啼いているのは梅林の奥か。
 恐いガンコちゃんが一緒なので、探すのは諦めます。

 上の写真の白梅は数日前に撮ったもの。
 下の写真が今日の白梅。
 撮った場所は違いますが。



2015.3.1 白梅 (散歩道:神奈川県横須賀市)

 同じ白梅が、去年はこんな風に
 今日も朝日を浴びているところを撮りたかったのですが、あいにくの空模様で。



2015.3.1 紅梅 (散歩道:神奈川県横須賀市)

 磴(とう)の上に紅梅が綺麗に見えている真宗のお寺さんへ。

 磴を登ったところで、ご住職の息子さんかと思われる若い人に出会ったので、撮影をお許しいただきました。


     若院の庭清めいる梅の朝


 おやっ?
 掲示板にこんな俳句が。



2015.3.26 白咲いて紅きは立つや梅林 (散歩道:神奈川県横須賀市)

 どなたのお句でしょうか。
 去年の春、珍しく大雪となった日に、磴の雪掻きをしていらっしゃった、あのご院さん(ご住職)かしらん。

 なかなかの詠いぶりですね。
 「白い梅が咲いてから咲き立つらしいよ、梅林に囲まれた我が寺の紅梅は。」

 一度お会いして俳句のお話を伺いたくなりました。



     掃きおるはご院さんらし春の雪 /むく


 あの雪の日に、スッと詠めていれば…。

 「だいぶ降りましたね、ご苦労さまです」と、その人の背中に声を。
 「滑るからね」と、ちょっと振り返ったお顔から、きっとご住職に違いない…と。

 ふと、風雅を解する人ではなかろうか…と思ったのは、眼鏡をかけた丸顔が、なんとなく山頭火にも似ているような気がしたからか…。




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

白梅

青空をバックに 白梅が冴えていますね
お寺さんと 梅 よく似合いますね
白梅が先に咲くようですね♪

相互リンク

突然ながら ご来訪していただき よろしかったら相互リンクをお願いしたいと思います。

No title

>白梅が先に咲くようですね♪
このお寺さんの隣は梅畑で、花は白。
磴の下に駐車場があり、そこの紅梅は1月から咲いていました。
種類、日当たり、風と気温などで、梅は開花は遅速の差が大きいですね。
  二もとの梅に遅速を愛すかな /蕪村
そんな梅の花を愛でる人々の思いを詠み切った句だなぁ、と思います。

Re: 相互リンク

> 突然ながら ご来訪していただき よろしかったら相互リンクをお願いしたいと思います。
お申し越しありがとうございます。
よろしくお願いします。
カテゴリーの「サイト紹介」にリンクを貼らせていただきました。
ご確認のほど。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR