灯籠や今も引揚桟橋と むく

花ミモザ

2015/02/28 Sat


2015.2.27 ミモザの花 (散歩道:神奈川県横須賀市)


     亡き王妃偲ぶカクテル花ミモザ /むく


 痛ましい最期でした。
 王妃が亡くなられた直後に訪れたバッキンガム宮殿のフェンスには、まだ色も褪せぬ献花が、悲しみの波のうねりのように。

 「ダイアナ王妃がお好きだったバックスフィズです。」
 そう言って、ケータリングシェフが、シャンパンとオレンジジュースのカクテルを神妙な面持ちで手渡してくれたのは、スコットランドの町グラスゴー。
 アイスホッケーの国際試合を、オーナーズボックスで観戦する栄に浴した時のことでした。

 "Bucks Fizz"というカクテル、フランス語圏では「ミモザ」と呼ばれます。




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

そうなんですね もしもバーに行ったなら ミモザ~と頼んでみようかな~イタリアでミモザの日と言われている日は 私の誕生日でもあるのです。 

tomoさま

>イタリアでミモザの日と言われている日は 私の誕生日でもあるのです。
調べてみました。
もうすぐですね。
ステキな日のお生まれなんですね。
愛情に恵まれて。
またお訪ねくださいませ。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR