BGM: Contigo en la Distancia - Chris Botti (Trumpet)


湖を描いてゐる花合歓の下 むく

寒桜(かんざくら)

2015/02/25 Wed


2015.2.24 寒桜 (馬堀町:神奈川県横須賀市)


2015.2.24 寒桜 (馬堀町:神奈川県横須賀市)


2015.2.24 寒桜 (馬堀町:神奈川県横須賀市)


2015.2.24 寒桜 (馬堀町:神奈川県横須賀市)

 花粉症の季節。
 去年は薬も要らないぐらい軽く済みましたが、今年はそうはいかないようです。
 仕事が休みの今日は、薬を処方してもらいに、掛かりつけのクリニックへ。

 ついでに、クリニックの隣のお宅の庭に咲く寒桜を撮りに。
 先日の吟行会の日に一句詠んだのですが、カメラは持って行かなかったので。
 先日も今日も、ご丁寧に庭に招じ入れてくださいました。

 寒桜、開花したのは1月の下旬頃だったそうで、なるほど冬の季語…と納得。



     寒ざくら平屋に住まい卒寿とや


     見ずという年はなきなり寒ざくら /むく


 一の句は先日、二の句は今日。
 それぞれお礼の挨拶句として。

 追記:一句「卒寿とや平屋の庭に寒ざくら」を推敲。(2015.2.25)




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

とっても、立派で綺麗な寒桜ですね~
下に落ちてる花びらも素敵です♪ とっても、良いです。^^

No title

樹齢 何年でしょう
見事な桜ですね
愛情込めて育てられたことと思います
それに 応えるかのように
美しく花開き 微笑んでいるようです
風情の有るお庭に 良くお似合いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みやこ草さま

>下に落ちてる花びらも素敵です♪ とっても、良いです。^^
「落花」、「花散る」、「花吹雪」と言っただけで、それは桜のこと。
それだけ、日本人にとって桜は特別な花なんですね。
三浦半島の3月は山桜が楽しみに。

TOMATOの夢3さま

>樹齢 何年でしょう
蛇足ながら、今日の日記でご紹介を。

>愛情込めて育てられたことと思います
そうですね。
卒寿の方のお話を伺っていて、それがとても伝わってきました。
私の拙い句も、喜んでくださって。

Re: 俳句は詠めませんが・・・

> 基本、冬は横須賀、夏~秋は瀬戸内海の島で暮らしています。
悠々自適、羨ましいですね。
拙い句を鑑賞していただき、冥利に尽きます。
ありがとうございます。
カテゴリーの「サイト紹介」にリンクを貼らせていただきました。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました

おはようございます。
リンクのお願い、早速にありがとうございました。
未知の世界への興味が益々楽しみになってまいりました。
これからもよろしくお願い致します。

北さま

>未知の世界への興味が益々楽しみになってまいりました。
俳句にご興味もおありのようですね。
そのうち始めてみてはいかがでしょう?
私も晩学です。
これからもどうぞよろしくお願いします。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR